2019年6月18日エクスマセミナーにて(後編)
毎回エクスマセミナーでは、藤村正宏先生の講演と、塾で勉強してきた人がゲスト講師として登壇されます。
エクスマに出会う前と、出会って勉強してからの激変ぶりや成長の姿。どの様に勉強してきたのか…お話を聴くのが非常に参考になります。

こんにちは。ラムチョップが好きすぎて上野でバルを開業して10年目、現在5店舗経営している前川弘美です。
自分自身もエクスマ塾に行きましたし、現在進行形で行ってますが、仲間の話は何度聴いても為になるし、やろう〜、という気持ちになります。

今回の後編では、茶谷信明さんと、篠原秀和さん、2人の講演のお話をお伝えします。

↑ エヴァ18期の同期。高橋健一郎さん、鈴木加代子さん、江口 充さんと共に。レアな笑ってるケンイチロー、ムリあるし😅

最初の登壇は、株式会社カーペイディーエム代表取締役の茶谷信明さん
「エクスマ思考はボーダーレス!
遊びのような仕事が社内も家族も世界も笑顔にする!」

↑ タイトルから刺激的です!

茶谷さんは、商社→ソフトバンク→楽天と大企業に就職し、そこで得たノウハウを元に独立。
ご自身でも楽勝に成功すると確信していたそうです。

茶谷さんのお仕事は、オンライン輸出業。
古いトラックやバンなどをアフリカなどに輸出販売。
舗装されてない悪路に旧型といえど性能の良い日本車が輸入されたら、どんなに便利で喜ばれるでしょうか? 聞いただけで素晴らしいお仕事だと思います。

…ところが、ブラック企業なみの働き方に社員がドンドン辞めていき、営業もままならず。
忙しさにカマかけて身重の奥様の体を気にかけることも出来ずに辛い毎日…

ご登壇時の明るい暖かな雰囲気とは想像つきません。

そんな時に出会った1冊の本。
藤村正宏著「安売りするな!価値を売れ!」

この本と藤村先生の思想に共鳴して、入塾。
SNS、特にフェイスブックでの伝え方を見直します。
茶谷さんは楽しみながら役に立つ情報発信をするために、自分の趣味と自分が持ってる役立つ情報を書き出して、何をどんな風に発信するのか、予め作ったそうです。
(写真下↓)  


これ、メチャメチャ分かりやすいですよね。
自分のことが整理できると思います。
この発想、自分にはなかった!
茶谷さんは元々大企業に居たんだから頭の回転速いんですねーー。
わたしも、早速試してみたいと思います。

そして、丁寧な文章で2日に1回フェイスブック投稿をする事によって、知人との関係性が変わってきたそうです。発信することで周囲の人が反応してくれる、応援してくれるようになりました。


「個を発信していると共感する人または価値ある情報を提供してくれる人が現れます。発信をしないとまずじぶんの存在に気づいてもらえないのです」

で、投稿するときのポイントは、
・社長感出さない
・ビジネスチックなテイストにしない
・親しみやすさを取り入れる  
・感情を入れて、突っ込まれる隙をつくる

…という取り組みで、3年で売上げざ4倍、24億になったそうです。
社員も増えて定着し、奥様の笑顔も戻って幸せ一杯!
やっぱり大切なのって、家族と社員ですよね。

ちなみに、社名のカーペイディーエムとは、ラテン語で「今を楽しむ」という意味なのですって。
素敵な社名です!
正に今を楽しんでいらっしゃる茶谷さん、
素晴らしーーっ!!



茶谷さん、素晴らしい講演をありがとうございました! めいっぱい参考になりました。
遠く離れた異国の地で困ってる人に、車を輸出することを通じて、ガンガン喜んでもらってくださいね(^^)


2番目の講師は、
福井県敦賀市の建築会社。
株式会社あめりか屋の専務取締役、
こだわりの注文住宅専門家の篠原秀和さんです。

↑ 仲良しの短パン社長と。シノハラさんを撮りまくるファンのスマホが見えます(^^)

さて、篠原さんにわたしは初めてお会いしたのですが、SNS上でも大活躍。写真で分かるようにシノハラファンもいっぱい、短パンフェスでも人気者として登場。強烈なキャラの持ち主だな〜と思ってましたが、講演を聴いて、私もファンになってしまいました〜

お会いできて、光栄です〜っ♪

そんなシノハラさんも、以前は個を出すのは苦手だったそうで、エクスマに入塾してから、個を発信する様になったとのことです。  

始めは名刺から個を発信
自分の写真、カンタンなプロフィール。趣味。
SNSのQRコード。お仕事の紹介…

名刺だけで情報が満載!
う〜、これだけでもどんな方で、何をしてらっしゃる方なのか伝わってきます。
名刺で「個を発信」ってエクスマの基本中の基本なのに、わたしは、何度セミナーに行ってるのでしょうね…
自分、行動薄っ💦 反省〜

それはさておき、
次にコレ!ディープインパクト 笑

↑ 足場のシートに、堂々とお知らせしちゃう。 
職業の特権を生かしてますね〜。
グレーな工事現場もカラフルに楽しく見えて一石二鳥

そして最も素晴らしいのが、
ブログを毎日書き続けていること

2013年4月から6年間毎日更新して2400記事ですって

↑でもね、闇雲に書いてるワケではないんです。
シノハラさんのブログを書く目的がちゃんとある。

「ぼくと共感してくれる人と出会って、一緒に家づくりをしたい」
       → 売り込みしたくない
       →ミスマッチを減らす
       →仕事を楽しくしたい

シノハラさんでなくても、誰にでもどんな業種でも共通ですよね。
「売込みしないでも、選んでもらえたら、最高、ってこと」

では、どうしたら、
ブログでお客さまと関係性を築くことができるのでしょうか?!

ブログでお客様と関係性を築く上で大切なこと。

・自分の言いたい事ではなく、読む人(読んでもらいたい人)に喜んでもらえる、知りたいことを書く。

・個を出す。(自分にしか書けない口調。)
自分が写っている写真。
クスっと鼻で笑ってもらいたい。

で、大切なのは、
負けないこと、逃げないこと、投げ出さないこと、
信じ抜くこと、それが一番大事〜〜と…


↑大事MANブラザーズの「それが大事」風に言っちゃうお茶目さんが、シノハラ流です

さて、シノハラさんは講演中も人を楽しませようと気を使われ、クスっと笑ったり、爆笑したり、パフォーマンス力素晴らしいです!
さらに、そのパフォーマンス力を超えるのが、専門知識満載のお役立ち投稿。
ブログの内容といい書き方といい、メチャ参考になりましたー!

お役立ち情報、読んでいる人のためになることって、こういうことか! と、私は今さらながら、腹に落ちました。

私、もし今住宅建てたかったら、できればシノハラさんに建ててもらいたい、と思います。ブログはバイブルの様に読むと思います。
(建てた後でもメンテナス等必要ですので、これから読みま〜す♪ ただ、読んでて、ウチに足りないとこばかりだと、多少、チッと悔しくなるかもです 笑)

専門知識溢れる投稿があってこそ、茶目っ気が光るのだな〜、というかこと、充分に伝わりました。

ブログのテクニックは、
細かいところまで、教えていただきました。 
・タイトルはseoを意識して
・文章は極力短く
・語りかけるような口調で
・見やすい余白
・自分の顔も出す…などなど

結果、
シノハラさんは「個」を出して、売り込まず、お客さまと出会い、仲良くなることができました。
お客さまは売上げではなく、「お客様=好きな人」になることができました。



茶谷さんと篠原さんの実践内容、
素晴らしいでしょう〜!!

お二人の講演聞いたら、テンションMAX! 
こんなに丁寧に解説してくれるんですもん。
もう
やるっきゃないですよね!

…と、いうことで、
わたし、1日に2つもブログを書いちゃいました〜。
生まれて初めて(^^)

はぁ〜、
今日で終わり…
なんて短距離で息切れしないように続けていきます

エクスマセミナーは、藤村先生の講演、講師の講演、藤村先生と司会の短パン社長とのトーク。
どれも楽しくって有意義で、あっという間の5時間、ありがとうございました。




最後まで読んでくれて、ありがとうございます。
今日もハッピーな1日を


長岡商事株式会社
代表取締役 前川弘美 
台東区上野2-10-7

下町バルながおか屋
ながおか屋yonkai
下町バルながおか屋神保町

ビアバルNAGAOKAYA

和食バルさしすせそ