GW真っ只中ですがいかがお過ごしでしょうか?

今回も築30年レトロアパートの空室を、DIYでグレードアップしたのでご紹介します。

この物件におけるDIYの方針は、お金と手間は抑えて、効果的な空室対策をする事です。

部屋を眺めながら何か出来る事はないか?と考える中で、長押(なげし)を利用してみようと思いつきました。

長押(なげし)とは昔の和室(真壁造)に存在する部材です。(画像の矢印部分)

 

ビフォー 

何の変哲もない和室の壁面、クロスは以前、木目調に貼り替えました。

アフター 

幅約2.7mの棚板&ハンガーパイプで収納力劇的UP!棚板は購入したホームセンターでカットしてもらいました。パイプカットは専用工具が必要となります。

耐荷重60kg程度を想定しています。

■DIY難易度■★★★☆☆ レベル3 

■所要時間■約4時間

■費用■約7,000円(2×10棚板、ハンガーパイプ、L型金具、吊棚受、ニス他)

■使用工具■インパクトドライバー、パイプカッター、ハケ