どうもこんにちはニコニコ

ダイエープロビスフェニックスプールのトレーナー、角田です。

家トレ第22弾です!!キラキラ

 

 

最近は自粛が解除されて外でランニングをする人が

 

増えてきましたねニコニコ

 

今日は天気もいいのでランニング日和です。

 

私も温かい季節になるとランニングをします。

 

みなさんはランニングマシンで走るのと

 

外で走るの、どちら派ですかはてなマーク

 

外を走るのはランニングマシンより、きついかもしれませんが

 

色々なところを走れて、景色も変わりますので、

 

私は外を走る方が好きです。

 

もちろんランニングマシンにも利点はあります。

 

天候に左右されたり、信号に引っかかることがないので、

 

走りたいと思った時に走ることが出来ます。

 

他にも、強度変換がしやすかったり、坂道練習が出来るので

 

とても便利ですウインク

 

どちらも利点があるので試してみて下さいねビックリマーク

 

 

 

それでは本題に入ります。

 

本日ご紹介するストレッチは太ももの前

 

大腿四頭筋ですビックリマーク

 

今回は、外でも簡単に出来るストレッチで、

 

特にランニング後などにおすすめの方法です。

 

もちろん家でも出来ますので、みなさん是非お試し下さい。

 

 

それでは説明に入ります。

 

 

1⃣スタートポジション

①伸ばしたい足を前に上げて、足首または、すねを

 

 つかみます。

 

 ぐらつく場合は、もう片方の手で壁につかまりましょう。

 

 

2⃣フィニッシュポジション

②上げてた足をゆっくりと下ろします。

 

 そうすると大腿四頭筋が伸ばされます。

 

以上が大腿四頭筋のストレッチの流れになります。

 

 

このストレッチが何故ランニング後のストレッチにおすすめ

 

なのかはてなマーク

 

疑問に思った方いますよねニヤリ

 

ランニング後だと、太ももの裏の筋肉に疲労が溜まっています。

 

その状態で重力に逆らってひざを後ろに曲げると、

 

自然と太ももの裏に力が入ってしまい、

 

筋肉がつってしまう場合があります。

 

一度脚を前に上げてから後ろに持っていくことで、

 

もも裏の筋肉に力をいれずに、大腿四頭筋を

 

伸ばすことが出来ます。

 

是非試してみてくださいねウインク

 

まずはゆっくりと30秒程伸ばしてみて下さい。

 

レッツ家トレメラメラメラメラメラメラメラメラメラメラ

 

 

 

毎日お昼12時にブログを更新しますニコニコ

 

自宅で出来るトレーニングやストレッチ、

 

普段見ることのできない施設の裏側をご紹介します。

 

毎日チェックしてくださいね!

 

このブログがいいと思ったら「いいね」ボダンを押してくださいグッド!

 

 

ライン@を始めました!

 

当施設についての質問をしたり、情報を受け取ることが出来ます。

 

是非お友達登録してくださいねウインク

 

   友だち追加