今日もブログをお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

2児のお父さん整体師です!


整体とはいったい何なのでしょうか?



私事ですが、整体をして10年目になります。

 

数年前までは、

自分が人の痛みを取ってあげるんだ!
自分の施術で人の生活を楽にしてあげるんだ!


そう考えながら、必死こいていろんな技術を勉強してきました。
筋肉をほぐすとか、経絡とか、内臓調整とか、頭蓋骨調整とか、脳脊髄液の循環を、、、とか
なんかカッコいいネーミングの技術を片っ端から勉強しました。


でも10年目にしてやっと気が付いたんです(おそっ笑)
 

 

痛みを取ってあげるっておかしくない??
生活を楽にしてあげるっておかしくない???



それって僕がその人の人生操ってない?
僕が痛みのない生活を与えちゃってるじゃん!!



それ、もはや神の領域、、、



痛みがあって健康に不安ががあって人生が苦しいとしたら
そんな人生を作ってきたのはその人自身。



だとしたら、痛みを取って健康を手に入れて理想の人生を叶えないなら
それを作るのもその人自身のはずです。



そんな人生に関わる大切なことを僕が叶えてあげるって本気で言ってんのか?
ってことがやっと腑に落ちました。



自分で作ってきてるんだから自分で改善すればいいだけなのに。
進んできた道の軌道修正をすればいいだけなのに



そこを俺に任せて!!

 

とか言って自分が勉強してきた知識の中から
その人の身体の状態だけ見て当てはまりそうな仮説をあたかも
それっぽいように言って、施術して良くならないか元に戻って
それっぽい仮説だけが頭に残って患者さんは迷子になる



整体師とか鍼灸師とかセラピスト、特にお医者さんと言われる人々の健康に携わる
お仕事をしている人の言葉って強力なんだよね



これが原因です

 

って簡単に使ってはいけないんですよ!



ヘルニアが原因ですとか
姿勢が原因ですとか
年齢のせいですとか



それが強力な魔法の言葉になって頭の中に残り続けるから
僕はそれ言うのやめました。



もし言うとしたら、あなたの生活習慣です。
これだけ。



生活習慣を改善していけば整体を受けるのよりも

確実に身体を整えることができるようになります。

 

通ってきた道を少し変えていくだけです。
どのくらい進路変更しないといけないかは、人それぞれですが
通る道が変われば行く先が変わります。



行く先が、自分が想う健康的な生活だったら、、、最高ですよね!

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました

 

 

 

 

フェイスブックもぜひ覗いてみてね!

ツイッターもやってるよ!

 

メルマガの配信も始めました爆  笑

まだ、始めたばかりなので記事も少ないですが、今後書いていきますので

良かったら登録して読んでください♪

読んでいて必要ないなと思えば、登録解除もすぐできますので是非!


こちらをクリックしてね!

※登録するときは、パソコンのアドレスで登録していただけると嬉しいです

携帯のアドレスだとセキュリティにはじかれて届きにくいそうなので

Gmailのアドレスとかがいいみたいです!