上杉氏といえば “竹に雀”の家紋です😌🎋


新潟県の 田上では 今 バンブーアートイベントをしています(///∇///)


〝道の駅 たがみ〟 では無料のアートがあり ライトアップしています✨

他に有料会場もあり パンフレットの写真だけでも 見ごたえがあります





今回は無料ゾーンのアートです🎵
ちなみに これは⬆️ 巨大テントと ロングブランコです😆


田上といえば 紫陽花が有名な護摩堂山があります♪
ここは 護摩堂城として上杉景勝さんの家臣 甘糟景継さんが新発田重家さんを討伐する時の下越地方の要としてここを守っていました。

甘糟さんといえば…

北の関ヶ原合戦 会津征伐時に 伊達政宗さんから白石城を守っていましたが 会津にいる奥様が亡くなってしまった為 急きょ 戻ってしまい その最中に伊達氏に城を奪われてしまうという失態をしちゃいました(/≧◇≦\)



景勝さんにめっちゃ怒られて 死罪の噂まで…

その後はずっとプンスカ景勝さんに冷たくされたとのことです(`へ´*)ノ



その噂を聞いた徳川家康さんは 何故か甘糟さんを高く評価していて 自分の家臣にならないかと声をかけたそうです😁
でも 甘糟さんは 「景勝様の怒りはもっともです…自分が悪いんです…景勝様以外に主人を持つことはしません」って断ったとのこと…。
甘糟さん あっぱれ!! です!

てか 私的には 鼻息荒く言いますがw 家臣にそこまで言わせる景勝さんにこそ魅力💕があるんだと思いま


竹に雀です(笑)

ちなみに ライバル伊達氏の家紋も竹に雀です(^。^;)