こんばんは、
長尾隆史です。

我々は、
新潟 燕三条で
ステンレスカトラリー(ナイフ・スプーン・フォーク)
を中心とした
キッチン用品全般を卸売りしている
(有)ナガオという企業です。

 

今回は、

中の人も大好き

お茶(マジです。いつもここのお茶です)。

 

それをたのしむための

ティーポットのご紹介。

 

その前に、

とある悲劇の一コマ。

フィクションです。

 

-------------------------------------------------------------------

 

ガラス製品は割れる。
だから、

取り扱いには気をつけなければいけないことは知っている。
毎日、

たいがいは、

慎重にやっている。
けれど、

ふと、気の緩む時もある。
それは、

仕方のない光景。
片付けをしている後ろ姿は誰にも知られない。
手を切らぬように破片を注意して集めて、

細かいカスが残らぬようにほうきで丁寧に掃く。
そっと新聞紙にくるんだうえで、

『ガラス注意』のメモを貼って指定の収集日に出す。
作業が終わるころには、若干ナーバスな気分になってしまっている自分がいる。
ガラスが割れるというのは、

そういうことだ。

-------------------------------------------------------------------

オゥ、ノゥ…。

これ、

オレも経験があります。

 

だからってわけじゃないですが、

ナガオ製品として

作りました。

 


ナガオの軽くて割れないティーポット・急須。
名を、

SECCHUといいます。
和洋折衷の、折衷です。


ティーポットのみならず、

急須としても使っていただけるフォルムとカラー。

 


まず、

特筆すべきは前述したような悲劇が起きないこと。

そう、

割れない。
それも、

ただ割れないだけじゃない。
二階の窓から落としても割れない。

 


もっといえば、

成人男性が

金属バットで

フルスイングして打っても割れない。
つまり、

日常生活においての使用に際しては

割れないと言い切っていいかと。

じゃあ、
なぜ、

割れないのだろうか。
それは、

飽和ポリエステル樹脂(一般名称トライタン樹脂)

を使用しているから。


この樹脂は非常に軽量で丈夫なうえ、

プラスチック製品のネガティブな要素である、

『熱湯でなにかが溶け出す心配』がない。
本製品に使用している樹脂は

Eastman社のTritan™。

BPA(ビスフェノールA)を含有せず安全性が高い。


そのためトライタン樹脂は、

高温での殺菌洗浄が求められる乳幼児用品や

医療部品にも使用されているという実績があります。

 



一般的には、

トライタン樹脂の製品は

クリアカラーで作られることが多いです。
透明度がとても高い樹脂だから。


けれど、

それじゃあ、

つまらない。

そういう製品はもうある。

二番煎じ。

…。

時は2022年、夏。
ある日、

オレは"有色のトライタン"というものを見た。
これがまた、

なんとも形容しがたい質感で

思わずその場でうなる。


製品の表面は艶ありなのだが、

製品の色自体が艶の一段奥に見えるような

不思議な感覚。
文章で質感を伝える無茶を承知でいうならば、

琺瑯のような雰囲気。


「これで、商品にさせてもらえません?」


ここの行間で

まあ、

いろいろとあったが、

こうして製品となった。

 



製品自体の仕様に戻ると、

容量は満水で480ml。
たっぷりと作って約400mlのお茶や紅茶が淹れられる。
大ぶりのマグカップだと1~2杯。

湯呑みやティーカップで3杯程度といったところ。

 


茶こしの構造は、

ほぼ底までと深く、

広口のステンレス製茶こしがセットされており、

茶葉が混じらずに淹れることができる。
注ぎ口は細めの形状で水切れがよく、

液だれすることはほとんどない。

 


カラー展開は3色。

ホワイト、レッド、ネイビー。

色味についても単純な片仮名では表現が難しい。


ホワイトは

真っ白ではないもののクリーム色要素が少ない牛乳。

そう、ミルクホワイト。

 


レッドは

赤にかなり茶色を混ぜ込んだような風合いで、

朱色というのが近いのかもしれません。

 


ネイビーは

黒っぽくもありながら、

艶によって鮮やかな紺色の発色をみせる。

 


これが、

ナガオの

SECCHU ティーポット・急須の全容。

 

あの夏の日、

有色のトライタン樹脂を見せてくれて、
この製品の製造を請け負ってくれたのは、

ナガオと同じ燕市に所在する

株式会社曙産業


プラスチック製のキッチンウエアのなかでも、

アイデアに富んだ製品を数多く発売しているメーカー。


この、

曙産業はすごい。


製品企画や現代的な製造ライン、

一貫した国内製造もさることながら、

製品を形づくる金型を自社内でつくることのできる、

非常に稀な企業。
 

つまり、

企業としての機動力が高い。

だから、

いろいろなアイデアを短期間でカタチにして

試すことができる。
そういった製造元で、

この

SECCHU ティーポット・急須はつくられている。

全ての要素において極端に振り切った

KOGEI ティーポットとは異なり、

SECCHU ティーポット・急須は

便利で手軽でお求めやすい価格を実現した、

みんなにとっての実用品として

この世に生まれた。

 

 

パッケージイラストは、ナガオの社員の力作。

 

最後に販売先。

今のところ、

ECサイトのみです。

 

Amazon.co.jp

 

楽天市場キッチンラボ

 

BASE ナガオ セレクトストア

 

この辺で、

それではまた。

 

越後商人 長尾隆史

 

 

キッチンラボ 楽天市場店

Amazon.co.jp ナガオ キッチンストア

BASE ナガオ セレクトストア

 

キッチンラボ Twitter

有限会社 ナガオ Twitter

有限会社 ナガオ 公式サイト