我々は

新潟 燕三条で

ステンレスカトラリー(ナイフ・スプーン・フォーク)

を中心としたキッチン用品の卸問屋をやってる企業です。

 

何かの縁でこの記事を見てくれたあなた。

有り難うございます。

記事のタイトルに偽りなしな製品に

仕上がったと自負しております。

 

さて、

刀 -カタナ- プロジェクト

それは、

包丁であって包丁にあらず。

刀のような、

すげぇ包丁を企画するプロジェクト。

 

でした。

刀 -カタナ- プロジェクト の過去記事まとめは

こちら

 

前回更新分から、

新章突入してます。

 

記事のタイトル通り、

信じられない位、

よく切れる ステーキナイフができました。

 

よく切れる なんてもんじゃありません。

これは、

異常です。

 

まぁ、

オレがごちゃごちゃ言うよりも

絵を見てもらった方が早いですね。

 

いきます、

じゃん。

NAGAO ステーキナイフ 235mm VG-10 刀-カタナ- 東風

 

23.5cmのステーキナイフ。

一番の特徴はその刃。

燕三条の包丁メーカーが作ってます。

つまり、

従来のディナーナイフやステーキナイフで一般的だった、

仕上刃、ギザ刃、鋸刃、波刃、

そのどれとも違う刃がついています。

それを、

とてもざっくばらんに申し上げると、

 

"ステーキナイフに高級包丁の刃がついている"

 

と、

いったところでしょうか。

そりゃ、

よく切れるに決まってます。

 

刀ロゴに燕三条メイドの証

 

少し詳しくスペックいきます。

 

サイズ:刃渡り 120mm / 全長 235mm / 持ち手口金まで 93mm / アゴから峰 19mm / 峰厚み 1.5mm

 

あくまでも食器、ステーキナイフですので、

刃渡りは12cm、全長23.5cm。

 

本体重量:69g

 

これは、包丁のつくりなのに非常に軽いです。

一般的なステンレスのディナーナイフ、ステーキナイフは

おおよそ、

40~80g程度のレンジです。

このことからも、食器の枠内に入るナイフですね。

 

材質:刀身 V金10刃物鋼割込材(心材 V金10刃物鋼・側材 13クロームステンレス) / 柄 積層強化木 / 口金 18-8ステンレススチール

 

いっこ前の画像で既に気がついたあなたは、

包丁通です。

そう、

材質はV金10刃物鋼(本製品はVG-10と表記)。

これ、

比較的クラスの高い包丁に使用される鋼材の代名詞。

この後出てくる鋼材製造元をググってみて下さい。

 

刀身鋼材製造元:武生特殊鋼材株式会社

 

福井県 越前でステンレス系の鋼材を製造している、

知る人ぞ知る、すごいメーカー。

何がすごいのかをもう一回書くのは大変なので、

刀-カタナ- プロジェクトの過去記事で見て下さい。

 

パッケージ:和紙風折箱入

 

こんな感じです。

 

ちょっと駆け足でしたが、

仕様はこんな感じ。

 

次は、

ステーキナイフ本体を

アップで、

連写で、

みてみましょう。

 

刃先

 

積層が一段コントラストになっていて、

更に刃先には最終の本研ぎライン。

 

ハンドル&口金

 

ハンドルは積層強化木(木と樹脂のあいのこ)

で非常に堅牢で、口金との段差もなくシームレス。

水のしみ込む余地はありません。

 

ハンドル側からみた全体のライン

 

そう、

このラインが包丁やペティナイフとは

大きく異なり、

刀-カタナ- 東風を

ステーキナイフたらしめている要素。

異常な切れは刃付けとこのラインから生まれます。

 

ステーキナイフ本体についても、

こんなとこでしょうかね。

 

つづいて、

ちょこちょこ出てきてた商品名。

 

NAGAO ステーキナイフ 235mm VG-10 刀-カタナ- 東風

 

最後の"東風"は

(とんぷう)

と読みます。

 

由来。

それは、

西洋の食事であるステーキを食す所作に対して、

極東日本からの回答。

それ即ち、

東風。

 

そんなとこ。

 

この、

とんぷうナイフ。

刃の形状の違いから、

ふつうのディナーナイフやステーキナイフとは

使い方が異なります。

 

ステーキを切る際に何度も強くお皿にこすりつけて切る使用方法ですと、刃先の鋭さが摩耗してしまい切れ味が落ちてしまいます。

本製品の刃は従来の刃先にギザギザのついたナイフとは作りが全く異なり、何度も往復して切らなくてもよい構造となっている故、使用にあたっては刃の先端に重心を置き、そこから食材を押さえるように奥へ向かってスッと押し切ってみて下さい。
食材の繊維を崩さずに切れますので、うつくしい断面に切る事ができます。

 

以上、付属の取説から抜粋です。

そりゃ、

陶器の食器やステーキ皿に包丁の刃をギコギコやったら潰れます。

その点だけ注意して下さいね。

 

で、

記事タイトルにもある通り、

既に発売日が決定しています。

 

NAGAO ステーキナイフ 235mm VG-10 刀-カタナ- 東風

 

2019年7月29日発売

 

定価 6480円(税込)

 

ショッピングページ

 

現時点では、

アマゾンのみですが、

近いうちに楽天の弊社直売、

キッチンラボ楽天市場店

でも取り扱えるようにします。

 

よく切れる

なんてレベルじゃありません。

異常で、

異次元で、

異端な、

ステーキナイフです。

 

異なりすぎですね。

すみません。

切れすぎてすみません。

 

ご検討を。

 

それではまた。

 

 

動画撮ります

越後商人 長尾隆史

 

 

キッチンラボ 楽天市場店

Amazon.co.jp ナガオ キッチンストア

 

キッチンラボ Twitter

有限会社 ナガオ