我々は

新潟 燕三条で

カトラリー(ナイフ・スプーン・フォーク)を

中心としたキッチン用品全般を卸売りする企業です。

 

で、

新潟 燕三条でつくられている、

NAGAOのステンレスカトラリー。

 

その新プロジェクト

NAGAO IKI(粋) カトラリー シリーズ

 

粋なカトラリーを作るべく、

日々まい進しております。

 

前回の記事

第一弾情報は所信表明みたいなもんでした。

 

今回の第二弾情報では、

 

"商品名"

 

を、

発表したいと思います。

 

んで、

発表の前にちょっと。

 

3パターン×4種類あるんですが、

このうちの1パターンが、

 

ヒジョーーーーーーーーーーーーーーーー

難航していました。

 

いやむしろ、

残りの2パターンが

うまく進みすぎたのかもしれませんね。

 

2ndサンプルで、

ほぼほぼ製品レベルになりましたから。

 

その、

難航していた最後の1パターンも

今日の打ち合わせで

カタチが見えてきました。

 

なので、

正式に発表です。

 

いきます。

 

ダララアラララララララアアララーーー…

 

ジャン。

NAGAO IKI(粋) ディナーナイフ 蓮

NAGAO IKI(粋) ディナースプーン 蓮

NAGAO IKI(粋) ディナーフォーク 蓮

NAGAO IKI(粋) ディナーカトラリーセット 蓮

 

蓮(はす)です。

 

仏教では、

泥水の中から生じ清浄な花を咲かせるハスの姿が

仏の智慧や慈悲の象徴とされています。

また、

善い行いをした者は死後に極楽浄土に往生して、

同じハスの花の上に身を託し

生まれ変わるという思想もあります。

これは「*一蓮托生」

という言葉の語源になっています。

 

*「死後に極楽の同じ蓮華の上に生まれること」

「結果はどうなろうと行動や運命をともにすること」

 

次、

 

NAGAO IKI(粋) ディナーナイフ 鳳凰

NAGAO IKI(粋) ディナースプーン 鳳凰

NAGAO IKI(粋) ディナーフォーク 鳳凰

NAGAO IKI(粋) ディナーカトラリーセット 鳳凰

 

鳳凰(ほうおう)です。

 

そう、

あの鳥です。

古来中国を起源とする空想上の鳥。

鳳 は雄鳥を意味し、

凰 は雌鳥を意味します。

雌雄同体であることから、

完全性の暗喩表現でもありますね。

何かにつけても、

縁起の良い鳥です。

ち な み に

西洋の"フェニックス"と

よく同一視されていますが、全く別物のようです。

 

ラスト。

 

NAGAO IKI(粋) ディナーナイフ 桜

NAGAO IKI(粋) ディナースプーン 桜

NAGAO IKI(粋) ディナーフォーク 桜

NAGAO IKI(粋) ディナーカトラリーセット 桜

 

そう、

いわずと知れた

みんな大好き桜。

 

で、

小ネタです。

日本列島で桜が愛でられるようになったのは、

実は平安時代以降。

それまでは、

が主流でした。

古い和歌にはけっこう梅が登場します。

 

ところで、

何で、

旧字体の"櫻"にしなかったかといえば、

あからさまに、

恰好つけてるのがやだからです。

別に、

恰好をつける事自体はよいことです。

むしろ、

恰好をつけてこそ、

人や物がかっこよく映るのだから。

ただ、

これみよがしなのは全然粋じゃない。

なので、

ふつうの"桜"にしました。

何がカッコいいのかは、

モノ自体が雄弁に語ってくれるはずです。

 

実は、

冒頭でもお話した、一番苦しんだのは

この"桜"。

そして、

驚愕の事態!

この記事を書いてる今!

今、

まさに!

5th?(くらいまで繰り返したでしょうか…)

サンプルを技術者さんが

もってきてくれました。

只今の時刻、

金曜日の20:03です。

本当に、

有り難うございます!!

素晴らしい出来です!!!

 

あんまり高まりすぎると、

とっちらかった記事になるので、

この辺にしときますね。

 

次回は製品画像を発表できると思います。

 

それではまた。

 

 

苦しんだ分愛着がわいてきた

越後商人 長尾隆史

 

 

キッチンラボ 楽天市場店

Amazon.co.jp ナガオ キッチンストア

 

キッチンラボ Twitter

有限会社 ナガオ