2018年12月23日

日本テレビ

ザ!鉄腕!DASH!!

 

の釣りコーナーで紹介されてた

ウロコ取り器、

 

鱗トル

 

これです。

 

片力商事 PTYGRACE うろこ取り 新方式ウロコ取り器 鱗トル ラージ 日本製

 (Amazon.co.jp)

 

スペック。

サイズ:210x110xH80mm

素材・材質:高強度食品用ゴム/ステンレススチール

生産国:日本/燕市

 

ウロコ取りっていったら、

木柄の取っ手で、

真鍮のギザギザした金属の先端で、

ゴシゴシと魚をこする。

それが今までのスタンダードでした。

 

ですが、

こちらの鱗トルは

ツーっとゴム部分を滑らせてウロコを剥がしていきます。

めくるのというよりは、間に入って外していくという感覚です。

イコール。

魚を傷めづらいんです。


四方全ての辺が同じ形状になっていて、

押すと一気に大量のウロコが取れるます。

また、

エラとか腹の部分など、

端の方も持ち手を変えて引いたりすることで取れます。


ウロコが飛び散らないことは下処理の時衛生的で、

後片付けが格段に楽になります。

食品用ゴムとステンレスだけで構成されているので、

従来のウロコ取りであったような手を怪我する心配なし。

釣り人はマストなアイテムでしょう。

それを証明するかのように、

鉄腕ダッシュの釣りコーナーでチラッと紹介されただけで、

 

 

すんごい事になってしまいました。

 

 

もし、

あなたがリンク先のアマゾンから

既にご注文済みでしたら、

なかなか届かなくてやきもきしている事かと。

 

ホントすみません。

大急ぎで作っていますが、

大よそ最大2ヵ月程度はお待ちいただく事になります。

(入荷順に出荷していますので、それほどでないケースもあります)

 

そんな事情があるもんで、

これから注文する場合は

気長に待てるあなただけでお願いします。

 

別に、

鉄腕ダッシュ事件とは関係なく、

知ってるあなたは知ってる系だった鱗トル。

 

ユーチューブにも

本製品を使用したウロコ取り動画が

けっこういっぱいありました。

 

とまぁ、

こんなところでしょうかね。

 

最後に価格。

4309円(Amazon.co.jp 2019/01/18時点)

 

キッチンラボ楽天市場店からはこちら

 

この記事の後に発売されたスモールサイズはこちら

 

 

-追記部分-

 

時は2024年。

また

鉄腕ダッシュさんで放映されたようです。

 

なんかもう、

TOKIOさんオリジナルで作ったらいいんじゃないでしょうか。

 

なんていう

下心丸出しな発言。

案件お待ちしております。

 

-追記部分終わり-

 

それではまた。

 

 

"あの"瞬間に注文したのならもうチョットだけお待ち下さい

越後商人 長尾隆史

 

 

キッチンラボ 楽天市場店

Amazon.co.jp ナガオ キッチンストア

 

キッチンラボ Twitter

有限会社 ナガオ