渡辺徹さんが先月に亡くなった。

 

「太陽にほえろ!」のラガー刑事で人気を博した。

 

もう一つの代表作は、「風の中のあいつ」。

このドラマがきっかけで、2歳年上の榊原郁恵さんと1987年に結婚する。

結婚披露宴の視聴率は40%だった。

 

 

歌手としても、「約束」「愛の中へ」「AGAIN」とヒット曲を飛ばした。

 

だが、僕らの世代で渡辺徹さんといったら、1990年10月から2001年3月まで10年半に渡って放送された、任天堂一社提供ゲーム番組の司会者だろう。

 

スーパーマリオクラブ(同名のデバックチームとは別)

スーパーマリオスタジアム(同名の野球ゲームとは別)

64マリオスタジアム

マリオスクール

 

当時はまだインターネットが未発達だったことに加えてまだ雑誌とかが買えなかった小学生時代の僕にとって、この番組は貴重な情報源だった。

毎週行われたポケモンバトルや64スマブラバトルを凝視していたことは今でもハッキリ覚えている。

 

 

改めてご冥福を祈ります。