前回に続いて今回も『マジカル頭脳パワー』ネタです。
『マジカル頭脳パワー』は任天堂がスポンサーに入っていたため、マリオやポケモンが出たこともあった。
今日は1997年11月20日放送分の『マジカルぞうさん』について書こう。



「マジカルぞうさん。ポケモンについて知ってることをみんなで話してみよう!」

今田耕司「テレビ東京でやってるぞ~アニメが」
ちなみに当時はポケモンショック発生前なので、火曜日18時30分からの放送だった。

加藤紀子「ピカチュウもいるぞ~」

北野大「何も知らないぞ~?」
思い浮かばない!アウト!!
北野大「ポケットに入れるモンキー?」

西田ひかる「ゲームボーイだぞ~」

国分太一「成長していくぞ~」
さとう珠緒「子供に人気だぞ~」
シャ乱Q(まこと&たいせー)「対戦できるぞ~」

間寛平「ポケットモンキーだぞ~?」
「ポケモン」と「ポケットモンキー」は違う!アウト!!
寛平「ポケットに入るモンキー?」
永井美奈子「あれはモンスターです。」
北野先生と同じことを言ってる寛平ちゃん。年が離れた二人には不利な問題だった。
続いて2巡目。

今田「関連グッズがいっぱいあるぞ~」

加藤「敵を眠らせることができるぞ~」

西田「もうわかんない!?」
思い浮かばない!アウト!!

国分「ピカチュウがライチュウになるぞ~」

珠緒「あんまり本当は知らないぞ~?」
思い浮かばない!アウト!!

シャ乱Q「とかもあるぞ~」

今田「夕方6時半からテレビで会えるぞ~?」
「テレビ東京でやってるぞ~」が前に出た!アウト!!
今田「何ですか、寄って集って!」

加藤「歌も売れてるぞ~」
加藤紀子が言った『歌』とは『めざせポケモンマスター』のこと。翌1998年にミリオンセラーを達成した。

国分「お風呂でも楽しめないぞ~?」
思い浮かばない!アウト!!

これで残ったのは加藤紀子シャ乱Qだけになった。
シャ乱Q「電話につけて光るやつもあるぞ~?」
「関連グッズがいっぱいあるぞ~」が前に出た!アウト!!
この結果加藤紀子が勝ち残って100点獲得。加藤紀子は当時『64マリオスタジアム』に出演していたので、この問題は圧倒的に有利だったと言えるだろう。

なお、この回からラストクイズが約5年半続いた『エラーを探せ!』から『有名人を探せ!』に変わった。そしてシャ乱Qが初登場ながらいきなりミステリーツアーを達成する快挙を成し遂げた。