『ポケットモンスター』オーキド博士でお馴染みの石塚運昇(いしづか・うんしょう 本名いしづか・ゆきのり)さんが亡くなった。

オーキド博士があまりに有名だけど、他にもこんな役を演じていた。

大帝ラー・デウス『超新星フラッシュマン』

『超新星フラッシュマン』ではボスの大帝ラー・デウスを演じていた。

ラリー『動物戦隊ジュウオウジャー』

『フラッシュマン』から30年後の『ジュウオウジャー』ではゴリラのジューン・ラリーを演じる。

竜騎将バラン『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』

主人公ダイの実父にして、最強の戦士バラン。オルテガやパパスのような風格が滲む。

田岡茂一『スラムダンク』

「赤木や魚住が"剛"のセンターなら、花形は"柔"のセンターだ。」
『スラムダンク』ではライバル校・陵南の田岡監督を演じていた。
桜木花道にはカンチョーされたり脳天チョップされたりと酷い目に遭わされる。

逆鬼至緒『史上最強の弟子ケンイチ』

梁山泊の師匠の一人『ケンカ百段』逆鬼至緒。
風林寺美羽役の川上とも子さん、風林寺隼人役の有川博さんに続いてまた『ケンイチ』から故人が出るのは残念だ。

ジェット・ブラック『カウボーイ・ビバップ』

渋い男の魅力に溢れるのがジェットだ。

"黄猿" ボルサリーノ『ONE PIECE』

海軍大将"黄猿"はピカピカの実の能力者。

ジョセフ・ジョースター『ジョジョの奇妙な冒険(TV版)』

テレビアニメ版のジョセフは石塚さんだったが、個人的にジョセフはOVA版の大塚周夫さんのイメージなんだよね。

ミスター・サタン『ドラゴンボールZ』

2010年に死去した郷里大輔さんからサタンを引き継いだが、後任は誰なんだろうか…
他にも郷里さんから引き継いだ役は江田島平八(『魁!!男塾』)三島平八(『鉄拳』)ロビンマスク(『キン肉マン』)がある。

改めて見ると、筋肉質の男性が多いね。
お悔やみ申し上げます。