NINTENDO64ソフト『がんばれゴエモン ネオ桃山幕府のおどり』が発売されてから、今日で20年。



『がんばれゴエモン』シリーズの中でも特にBGMの評価が高く、「夕焼け want you」(道後温泉)や「熱血マン」(サブマリン城)等はとりわけ人気だ。

オープニングテーマを影山ヒロノブが歌い、ゴエモンインパクトのテーマを水木一郎が熱く盛り上げる。



終盤では、敵組織の親玉春風弾神(はるかぜダンシン)マーガレット・ラン子が歌う「ゴージャス・マイ・ステージ」が笑わせる。



ゴエモンインパクトと戦うからくりメカ

戦国カブキロボ カシワギ
歌舞伎役者をモチーフにしたからくりメカ。
足の代わりにジェット噴射で空を飛び、番傘や弾を飛ばしたり、張り手攻撃や下駄を構えて突撃する。

体力が減ってくると、桜吹雪で分身を作り出すが、カシワギ本体は動かないのでんが砲を当てるチャンスだ。


みわくのマーメード タイサンバ2
後続の作品にも出てくるタイサンバシリーズ第一号だが、何故か2から始まる。
前半は水上で、後半は水中で戦う。

体力が減ると渦潮を起こしてくるが、タイサンバ自体は動かないので、んが砲で止めてしまおう。


モモヤマ大戦艦 バルベラ
名前は「ベルばら(ベルサイユのばら)」をもじったもの。
体力は他に比べて少ないが、中央のハッチが開いた状態でないとダメージを与えられない。


愛と夢のフェアリー ド・エトワール
「エトワール」とはフランス語で「星」のこと。
動きが素早く、手数も多い。

体力を半分ほど削っていくと、隕石を呼び寄せる。
ただし、この時も敵は動かないので、んが砲を食らわせるチャンスにもなる。勝利は目前だ!

「てめぇらの野望もここまでだ!
それにおいらはフェルナンデスじゃねぇ!ゴエモンだ!!
いっけぇぇー、インパクトー!!