今朝届いた衝撃的な訃報…
『五星戦隊ダイレンジャー』のシシレンジャー/天幻星・大五を演じた能見達也さんが、47歳の若さでこの世を去りました…
 
『ダイレンジャー』(1993年)は僕が5歳の時にやっていた戦隊で、僕にとっても思い出深い幼少期のヒーローでした。
 
 
★天幻星・大五とは

「俺は大五だ。」
これが劇中で初の台詞である。
 

初のメイン回が第3話『魂ちょうだい!』
鍵道化師の技・鍵ジョッキンによって魂を奪われた少女。
遅刻した4人に激怒し、将児と知を殴る大五。
「貴様らこんな大事な時に何処へ!?」
大五の心中は仲間たちが来なかった怒りと少女を守りきれなかった悔しさが渦巻いていた。
 


大五と深く関わりを持つ女性がクジャク。
「見事だ。クジャク、見事な拳法だ。」
 
上:第10話『あァ復讐の女神』より
下:第41話『クジャク大昇天』より
 

「でっかい魚が釣れたぜベイベー!!」
『忍風戦隊ハリケンジャー』第42話では、シュリケンジャーの変身体の一人として登場した。
釣り人役なのは、大五の趣味が釣りであることに因む。
 
★ダイレンジャーの仲間たちも…
突然の訃報に共演者たちは驚きを隠せなかった。
 
和田圭市さん(リュウレンジャー)

リュウレンジャーの和田さんは、「どう受け止めていいのかわからない」とした上で、文面からは沈痛な面持ちが伝わってくる。

「50年後ってずっと先なんだぜ!」と言う文章があるが、『ダイレンジャー』ファンならば周知の通り、最終回で50年後の同窓会を行っていることを指している。
 
羽村英さん(テンマレンジャー)
 

 

 

テンマレンジャーの羽村英さんのツイートからは、突然の訃報に対しての狼狽と、力になれなかった悔しさが滲み出ているようだ。
 
土屋圭輔さん(キリンレンジャー)

キリンレンジャーの土屋圭輔さんは、能見さんとの思い出を懐古しつつ悼んでいた。
 
酒井寿さん(キバレンジャー)

メンバー最年少である、キバレンジャーの酒井寿さんも「とても残念な気持ち」という短文で能見さんを偲んでいた。
 

他にも、『高速戦隊ターボレンジャー』でレッドターボ/炎力を演じ、『ダイレンジャー』の前作『恐竜戦隊ジュウレンジャー』の主題歌を歌った佐藤健太さんも能見さんの訃報に触れていた。
 

2009年の『ピンスポ』に男性陣4人でトークをしていた時の能見さん。(当時40歳)
 

ダイレンジャーのメンバーは結束が固いことでも知られていて、放送20周年を迎えた2013年にもこうして集結している。
それだけに、ファンも2043年の集結を楽しみにしていた。

道士嘉挧(かく)を演じた中康次(当時は「中康治」)さんも2015年12月に死去していた。中さんの死からまだ1年半しか経ってないこともあり、ファンは「道士の元に逝ってしまった…」と悲しんでいる。
 
★天に輝く緑の星

平和を愛する緑のヒーロー・シシレンジャー。
そんな彼を全身全霊で演じた能見達也さん。
僕たちはあなたを忘れません。
来世ではクジャクと一緒に静かな日々を送ってください…