声優の肝付兼太さんが亡くなられた。
特徴的な声なので、みんな肝付さんの声で育ってきた筈だ。


最も有名な役は『ドラえもん』の骨川スネ夫で間違いないだろう。
1979年から2005年まで26年に渡って演じた、自他共に認める代表作。

ここからは、肝付さんが演じた主な役柄を10人挙げていく。

1『おそ松くん(1988)』イヤミ

『おそ松くん』が、始まるざんす!シェー!!」

1988年は僕の生まれた年なので、イヤミと言えば肝付さんだな。

2『にこにこぷん』じゃじゃまる

「オッス!じゃじゃまるさんだぞ!」
「ゴロニャーゴ!」

僕もギリギリ「にこにこぷん」世代。
これでもう、3人揃うことがなくなったと思うとショック。
ちなみに、1つ前の『ブンブンたいむ』でも、ごじゃえもんを演じていた。

3『それいけ!アンパンマン』ホラーマン

「ホラホラ おれはホラーマン」

スネ夫役を卒業した後もホラーマンはずっと演じていたので分かる筈。

4『ドカベン』殿馬一人

「秘打・白鳥の舞!」

語尾に「ずら」を付けるのが特徴。今だとコマさんとか国木田花丸だけどもね。

5『キテレツ大百科』刈野勉三

「わすは刈野勉三だす。」

山形県出身の浪人生。
台本では標準語で書かれていたが、肝付さんの案で方言を喋るようになった。

6『銀河鉄道999』車掌

「…」

肝付さん曰く、「最も難しい役だった」。
無口キャラは人物像を掴みにくい。

7『怪物くん(1980)』ドラキュラ

「さあ、始まるざますよ!」

フランケン役の相模太郎と後任の兼本新吾、狼男役の神山卓三は既に故人であるため、80年版の怪物三人組はこれで全員が鬼籍に入ったことになる。

8『トムとジェリー』トム

吹き替えアニメの中では最も有名。
ルーニー・テューンズのシルベスターとよく似てる。

9『マクドナルド』ハンバーグラー

「ヘヘッ、ネクタイも頼むよ。」

1990年代のマクドナルドのCMでは、ハンバーグラーの声を演じていた。

10『逆転イッパツマン』コン・コルドー

『タイムボカン』では、のび太(小原乃梨子さん)とジャイアン(たてかべ和也さん)が出ていることで有名だが、『イッパツマン』ではスネ夫も出ていた。

他にも色んなキャラがいるけど、僕達は間違いなく肝付さんの声と共に育ってきた。

ありがとう、肝付兼太さん!