2016年は『ウルトラマン』50周年。
そのメモリアルイヤーに誕生する新たなウルトラマンの名前が決まった。
その名は『ウルトラマンオーブ』(Ultraman Orb)

第一印象はウルトラマンティガに似ていると思うだろう。


前作のウルトラマンXが怪獣の力を借りていたのに対し、ウルトラマンオーブは2人のウルトラマンのパワーを借りて戦うという。
組合せとしては、80までの昭和ウルトラマンとティガからの平成ウルトラマンを組合せたもので、基本形態はスペシウムゼペリオンという、初代マンとティガを併せ持った姿だ。スペシウムは初代マンの、ゼペリオンはティガの必殺光線である。


でもこれって、何処と無く仮面ライダーWみたいだ。(サイクロンジョーカーみたいな感じ。)
ゴーカイチェンジに仮面ライダーWの要素をミックスさせたようだ。


主演はかつて『仮面ライダー電王』で悪役のカイを演じていた石黒英雄。
仮面ライダーでは悪役を演じるウルトラ俳優はセブンの森次晃嗣もそうだった。(『仮面ライダー剣』では天王寺会長を演じた。)


名前が「オーブ」ということで、悪のウルトラマンに「ダークオーブ」なんて出て来たりしてと思っている僕だ。

新ウルトラマン「ウルトラマンオーブ」は7月9日から登場。見逃すな!!