こんばんは🌙*.。


今日は佐藤久弥さんの
ヴァイオリンリサイタルに
行ってまいりました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝✨✨


⬇️本日のプログラムはこちら⬇️

ベートーヴェン:Vnソナタ5番
シューマン:Vnソナタ2番
~休憩~
モーツァルト:ロンド(クライスラー編)
ヴィエニャフスキ:華麗なるポロネーズ1番
ラフマニノフ:ジプシーダンス
グリエール:ロマンス
プロコフィエフ:行進曲
ラヴェル:ツィガーヌ

⬇️アンコール⬇️
ボーム:カヴァティーナ
ゴセック:ガヴォット
リース:常動曲


佐藤久弥さんのリサイタルは1年振りかな?
前回はアレンスキーのトリオの時に行きました💓

現役で日本で活躍されてる男性ヴァイオリ二ストで
一番好きなんですよね( ˶‾ ꒳ ‾˵)
なかなかここまで生気を
感じさせてくれる方って少ないんですよね〜
…今日みたいな叙情的で技巧が際立つ選曲だと
本当に鬼才そのものです!!!!


しかも今回は大好きなヴィエニャフスキと
ラフマニノフが聴けたから大満足ヽ(。・ω・。)ノ

※ヴィエニャフスキはポーランドの作曲家で
スケルツォ・タランテラという曲がおすすめ!
曲よりも名を冠したコンクールのほうが有名かな?
後世に名を残した天才ヴァイオリニスト、
ヌヴーやオイストラフもこのコンクール出身なんだよー!
最近のヴァイオリニストだと
個人的にはヴェンゲーロフの演奏が1押しかな☺️

※ラフマニノフはロシアの作曲家で
代表的なのは、のだめカンタービレで使われていた、
ピアノ協奏曲第2番とかなんだけど
私がおすすめしたい曲は
2つのピアノ三重奏曲(別名:悲しみの三重奏曲)!!
暗い曲ばっかりおすすめして申し訳ないんだけど
胸を締め付けられると哀調のメロディに
グッときちゃうのよね、
私はLPレコードで持っているのだけど
もしこの曲を聴いてみてすきっていう方がいたら
是非コーガン(Vn)、スヴェトラーノフ(Pf)、ルザノフ(Vc)の
演奏を聴いて見てほしいなぁ…💭


クラシックのことになると
好きだから急に饒舌になっちゃう(笑)
ほんとはもっと深く掘り下げて書きたいことが
あるのだけれどブログに書いて大丈夫かな?😳💭
読んでくれる人はいるのかしら…?笑


今日は良い気持ちで眠れそうです☺️
就寝前に1日1ポチッと
よろしくお願いしますね💗


▪️ギャルパラ 無料

bit.ly/2Kk6uFw


▪️ギャルパラ 有料

bit.ly/2wDSVP9


▪️日本レースクイーン大賞HP

bit.ly/2KmeiX9

(⬆️毎日投票できます)




長沼まゆ