空港から市内中心部へ便利な109バス、1万5千ドン!






109番バスについて


区間:  空港↔ベンタイン市場

運行時間:5:30〜0時ごろまで

運行間隔: 20分〜30分おき

料金:1万5000ドン(約70円)

   1万5000ドン(膝に置けない荷物)

   2人ともキャリーケースがあると6万ドンに、

   Grabだと中心部のホテルに直接12万程度、

   荷物が人間と同じ料金って変ですね。

特徴:152番バスよりも運行時間が長い。

空港の発着場所: 空港ビルの出口を背にして斜め右方向

便利な使い方

車掌に「レタントン」又は「レロイ」と伝えておけば、高島屋デパートが見える場所で降ろしてくれるので、その付近から、改めてタクシーやバイクタクシーをホテルまで利用すれば安くすみます。


まとめ

最近、ホーチミンの空港、特に観光客をターゲットにしたぼったくりタクシーの被害にあう旅行者が増えています。この109番のバスなら、安全に中心部に運んでくれます。

 またVinasunやMailinhなど定評のあるタクシーに乗っても、タクシー運賃以外に空港の駐車料金も払わされ中心部まで乗ると15万〜18万ドンもします。

この109番のバスで、いったん高島屋付近まで行って、改めてVinasunやMailinhに乗れば総額5万ドンもかからないです。

高島屋でタクシーに乗るには

1階の出口に「Cong Pasteur」という大きな出入り口があります。VinasunやMailinhなどタクシーが客待ちをしています。また客をおろした後だと簡単に乗れます。

是非、109番のバスをご利用下さい。

終点ベンタン市場でタクシーに乗り継ぐには

109番のバスはベンタン市場の正面付近で降ろしてくれますが、駐停車禁止の場所なのでタクシーを拾ったり、

Grabを呼ぶには難しい場所です。ベンタン市場の東か西まで移動する方が乗り継ぎには楽です。





乗車券の画像


49番のバス(ドンコイ通りが便利な方向き)

49番バスはドンコイエリア周辺を回ります。ドンコイエリアや日本人街にホテルをとっている旅行者にとっては便利です。

マリア大聖堂やオペラハウスの周辺を走ります。

料金は4万ドンと少し高いです。

乗り場は109番バスの乗り場の後ろです。


ローカルバスで市内に行くなら152番バス

152番バスのみでした。およそ15分~20分間隔に出ていて、市内中心のベンタイン市場バスターミナルまで行きます。

間隔は20分〜30分おきに出発しますが、109番のように外国からの観光客向けでないので車掌は英語を話しません。