日曜の免許更新(二俣川) | naganomathblog

naganomathblog

これは旧ブログです。
永野数学塾塾長日記は
http://www.naganomathblog.com/
に移転しました。

日曜日(昨日)に免許の更新のため、神奈川県運転免許試験場(二俣川)に行ってきました。

日曜はとても混むと聞いていましたし、どうしても午前中に終えてしまいたかったので、朝イチで行く事にしました。受付開始は8:30で開門は7:30ですが、気合を入れて6:00前に自宅を出発。とても良い天気で気持のいいドライブです♪

朝に残る月も綺麗でした。


6:40に現地に到着。さすがに早すぎたのか、まだ誰もいません。
もしかしたら並ぶ場所が違うかもしれない、と思い警備員さんに確認すると、
「ここで並んでいてください」
…ということで先頭をゲット!ψ(`∇´)ψ

私の10分後くらいに次の人がやってきて、その後は続々と集まっていました。
その後の手続の流れと時刻は以下の通り。

【更新手続きの流れ(日曜日版)】

7:25 開門
《2号館1階》
7:26 申請書の交付
7:27 申請書の記入
7:28 適性検査
7:29 暗証番号登録(4桁のものが2つ必要)
《2号館2階》
7:50 証紙販売窓口(②)
8:00 日曜日更新受付(③)
8:05 写真撮影

8:10 講習室到着
8:40 講習開始(一般運転者講習)
9:35 講習終了
9:38 免許証ゲット!\(^o^)/

とにかく、先頭だったので、申請書の交付も適性検査も写真撮影も全部1番。講習室でも最前列(自由席ですが)!そして、最後に新しい免許証の交付を受けるのも1番でした(^_-)-☆ちょっと気持ちよかったです。ちなみに私はゴールド免許ではないので講習が1時間でしたが、ゴールド免許の優良運転者の方は講習は30分で済みます。

ところで…講習は相変わらず交通事故の悲惨さを訴える内容でした。家族を失う哀しさは、自分が家族を持ってみると昔より胸に刺さる気がしました。そして、講師の方が

「先般の東日本大震災の犠牲者は約2万人。もちろん未曾有の大惨事だったわけですが、一方で交通事故で亡くなる方は毎年約1万人です。天災は防ぎようがないでしょう…でも、交通事故は失くすことができるはずです。

とおっしゃっていたのがとても印象に残りました。
決して自分が加害者になってしまうことのないように、なお一層の安全運転を心がけたいと思います。また、交通事故のこと以外では自転車の運転に関する注意が多かったです。

【おまけ】
昨夜遅くに汐留付近で遭遇した増上寺のうしろにそびえ立つ東京タワー。個人的には、やっぱりスカイツリーより東京タワーの方が(断然)格好いいと思います(^_-)-☆。




《Facebookはこちら》

《ホームページはこちら》


永野数学塾-東大卒講師の個別指導-神奈川県大和市中央林間