2011年度合格実績 | naganomathblog

naganomathblog

これは旧ブログです。
永野数学塾塾長日記は
http://www.naganomathblog.com/
に移転しました。


3月も残り1週間となり、今年の受験もそろそろ終わろうとしています。
永野数学塾7人の受験生の合格便りもすべて揃いました。結果は…

筑波大学生命環境学群
横浜国立大学理工学部
慶応義塾大学理工学部
早稲田大学基幹理工学部
早稲田大学国際教養学部
上智大学国際教養学部
東京理科大学工学部
芝浦工業大学工学部
東海大学工学部

というものでした(複数合格あり)。
永野数学塾は開塾してまだ3年ですが、今年の受験生の多くは開塾当初から通塾してくれた生徒さんたちです。皆1~2年以上指導してきた生徒さんたちなので、私にとっても大変強い思い入れがあります。最初は
「学校の授業についていけません」
「高校数学を最初からやり直したいです」
「中学入学以降数学は平均点を超えたことがありません。」
「勉強しているのに成績が上がりません」
…etc.
と皆さんそれぞれの悩みを持って永野数学塾の門を叩いてくれました。中には偏差値が35の生徒さんもいました。そんな皆が本当によくがんばってくれたと思います。

受験というのは一発勝負の非情な戦いです。受験生として過ごす1年間は孤独で辛い日々ですし試験場では誰も助けてくれません。それでも歯を食いしばって、自らが定めた目標に向かって立ち向かっていった私の生徒さんたちを心から誇りに思います。

そして17~18歳の青春の1ページにこのような経験をしたことは長い人生の中でかけがえのない財産になると信じています。
また、今年の受験生の中にはさらなる高みを目指して浪人を決めた生徒さんもいます。安易なところに流れずに挑戦を続ける彼らはきっと来年、大願成就を果たしてくれることでしょう!

<合格を決めた生徒さんへ>
本当におめでとう!!!見事な受験でした。授業中には厳しいこともたくさん言ったし、悔しい思いもたくさんしたことでしょう。それでもよく最後までやり抜いてくれました。今ではそんなあなたのことを心から尊敬しています。そして、これからのあなたの人生に期待しています。
乾杯!!

<再挑戦を決めた生徒さんへ>
受験、本当にお疲れさまでした。まずは今年の結果にひるむことなく、なお逃げずに戦おうとするあなたに心から敬意を贈りたいと思います。あなたが目指しているところは、誰から見ても「難関」です。それに挑戦し最後まであきらめなかったあなたは、きっと今あなた自身が感じているよりはるかに大きな学力と人間力を身につけました。特に受験終盤、追い込みの時期の「伸び」には、目を見張るものがあったので、私も「もしかしたら…」と期待をしていました。だから、来年はきっときっと大丈夫。今年の勉強の方法は決して間違っていません。自信を持ってこのまま突き進んで下さい。来年こそ共に喜びを分かち合いましょう!!





永野数学塾-東大卒講師の個別指導-神奈川県大和市中央林間