春ですね。4月に入って3日。

先週末のような夏の陽気にはココロもカラダも追いつきませんが、

薄手のコートで身軽になった気がしませんか?

 

 

さて、タイトルの件。

変わりたい、と思っているならば、他人からどう見えているかということを

一度覚悟を決めて知ることも大事。

 

 

かくいう私も、学生時代のアルバイトの頃から散々言われてきたので慣れている、多分こんな風に思われているんだよね、、、

 

 

と予想がつくとはいえ、やはり怖いものです。

 

私の場合、普通にしていると、怒ってます??

と言われます。

10代の頃から言われ続けて、またかとガックリしますが、、、

 

 

なので、職場に到着しONのスイッチを入れると、よそゆき状態の自分に20%増しのエネルギーで人と話す、リアクションする、そうしています。

(電車の中でも出来ればいいのですが、10%増程度かな)

 

 

声の音量を大にするとかリアクションを大げさに、ということではなく、、、温度を上げる感じです。

相手に向き合い、聴いてますよ、とエネルギーを向けるということですね。

 

 

もともと熱量の高い人は、素の自分でも好感を持ってもらえるのかもしれませんが、自分が思う自分と、他人が見ている自分はギャップがあるもの。

(自分には誰しも採点は甘いものです)

 

 

なんでそこまでしないといけないの?

無理して疲れるのは自分を偽っているようで嫌だ。

 

 

そんな声が聞こえてきそうですが、人間関係を良くしたい、毎日を楽しく過ごしたい、友達が欲しい、好きな人と上手くいきたい、

 

 

そう思っているならば、面倒でも試してみる価値はあります。

 

 

外見では一般の人の何十倍も抜きんでている芸能人ですら、素の状態では誤解を受けるから、プラス何十%エネルギーを上げて受け答えをしていると言われています。

 

 

一般人の私達は尚更、ですよね。

 

 

あなたの毎日が少しずつ変わり始めることを応援しています。