GW半ばの週明け火曜日…
今朝の私もお弁当作りから…本日のお弁当は、本日薬感謝デーの朝遅番と消防車通常勤務の息子たちとお馴染みおとんのお弁当…久々に3つでございますチョキチョキチョキ
 
『エビのチリソースのお弁当』

本日のメニューは…

クローバーエビチリ

クローバー卵焼き

クローバー厚切り焼きハム

クローバーくるくるハム

クローバー焼き塩鮭

クローバー茹でブロッコリー

クローバーグリーンサラダ

クローバーはちみつ梅

クローバーフルーツトマト

 

先日、価格は同じで2尾増量、大きめのブラックタイガーを購入していたので、それを使って『エビチリ』のお弁当を作りましたグッ大きめのエビだったので、見栄えも良く、ちょっぴりキラキラ豪華なお弁当に見えます爆  笑キラキラ
殻、背腸をとって、背割りにし、粉を付けて焼き、チリソースを絡めて、ネギのみじん切りを振りかけましたグッ
本日のお伴は…卵焼き・厚切り焼きハム・くるくるハム・焼き塩酒・はちみつ梅・そしていつもの野菜たち…爆  笑ラブラブ
GW谷間、しかも気怠い雨の火曜日…気持ちだけは明るく、本日も頑張りませうグーグーグー
 
本日のお弁当も美味しく食べられますよぉ〜にお願いお願いお願い
 
今日のお空は↓こんな感じ…何か出て来そうな不気味な感じもしますが…びっくりハッ

昨夜からの傘雨が今朝も続き、辺りの山々はまさに霧の海…真っ白でございますわよっびっくり汗

強い傘雨ではありませんが、朝からず〜っと『霧雨』が降り続いていますショボーン汗

今日は傘雨降りの1日かなぁ〜ショボーンあせるあせるあせる

 

先日、知り合いの方から、今シーズンなのか(?)『甘夏みかん』をたくさんいただき、先日来、甘夏みかんを使ってのいろいろなものに挑戦中!!

image

先日は、皮と実を使って↑『甘夏マーマレード』を作ったのですが、この度は、皮のみを使って、

↓『甘夏ピール』作りに挑戦しましたチョキ

 

 

マーマレードは、意外と美味しく、簡単に作ることが出来たので、ピールもそんなもんかなぁ~って、容易に考えて始めたのですが…

これが意外に大変でして…汗丸3日もかかってしまいました…びっくりハッ

剥いた皮を苦みや灰汁を採るために、10分から15分、3回も茹でて、それでも抜け切れていたい可能性があるのでふた晩、水に浸して、またまたあく抜き…(ひと晩浸した後、水を変えてもうひと晩…)そして、2日目の朝に、グラニュー糖を材料の80%の量入れて、弱火でコトコト…

結構煮詰まるまで(みかんの皮の裏側の白いのが透明になるまで…)、煮詰めた後、網の上に空けて、乾かし、乾いたら、ぐら入党を適度にまぶして、出来上がりぃ~キラキラキラキラキラキラ

ちょっぴり残った苦みと砂糖の甘さのコンビネーションがなかなか美味しく出来上がりました爆  笑チョキ(いっぺんにたくさんは食べられませんが…ショボーン汗)溶かしたチョコレートを付けて『甘夏ピールチョコレート』にして、頂いても美味しいかも…ニコニコ音譜

それにしても、こんなにも時間がかかるなんて、思ってもいませんでした…びっくり汗やっぱり自分で作ったのは、美味しいのは美味しいのですが、何回でも作りたい!!とは、なかなか思えないのがちと残念…これが無くなるまで食べた後は、しばらく食べなくてもいいかなぁ~って…てへぺろあせるあせるあせる

 

でも、挑戦することは、いいことなのかも…