前回は、マズローの欲求5段階説の見出しだけ
お話しましたが、○○さんは、この5段階
すぐに言えますか?
マズローの欲求5段階説
第1段階目・・・○○○欲求
第2段階目・・・○○欲求
第3段階目・・・○○欲求
第4段階目・・・○○欲求
第5段階目・・・○○○○欲求
でしたよね。
では、今回は、それぞれについて、
少し解説していきたいと思います。
マズローの欲求5段階説:第1段階目:生理的欲求
これは、 生きるか、死ぬかという状況のなかで、
欲する欲求の事をいいます。
例えば
砂漠で、もう何日も水を飲んでない!
のどがカラカラで、今にも死にそうだ!
今すぐ水を飲まないと死んでしまう!
今すぐ水が欲しい!
・・・というような欲求です。
こうゆう欲求が、第一段階目の生理的欲求になります。
で、生理的欲求が満たされるた次に来るのが、
第2段階目:安全欲求になります。
マズローの欲求5段階説:第2段階目:安全欲求
これは、 ”安全・安心を確保したい” という欲求を言います。
例えば、
サラ金の返済が心配で心配で、夜も眠れない!
今すぐ返済をして、ゆっくり眠りたい!
今すぐ返済をして、この心配から開放されたい!
家族4人が心配なく暮らせるだけのお金が欲しい!
・・・というような欲求です。
こうゆう欲求が、第2段階目の安全欲求になります。
で、この安全欲求も満たされた次に来るのが、
第3段階目:親和全欲求になります。
マズローの欲求5段階説:第3段階目:親和欲求
これは、” 仲間が欲しい” という欲求を言います。
例えば、
つり仲間、ゴルフ仲間、旅行仲間など、
一緒にて楽しい仲間が欲しい!友達が欲しい!
または、彼氏・彼女が欲しい!恋人が欲しい!
・・・というような欲求です。
こうゆう欲求が、第3段階目の親和欲求になります。
で、親和欲求が満たされた次に来るのが、
第4段階目:自我欲求になります。
マズローの欲求5段階説:第4段階目:自我欲求
これは、”自分を認めてもらいたい” ”特別な存在として
認知してもらいたい” という欲求です。
例えば、
「この事だったら、あいつに聞けばなんとかなるぜ」とか
「あいつだったら間違いない」とか というように、
認めてもらいたい! 特別視されたい!ちやほやされたい!
・・・というような欲求です。
こうゆう欲求が、第4段階目の自我欲求になります。
で、自我欲求が満たされた次に来るのが、
第5段階目:自己実現欲求になります。
マズローの欲求5段階説:第5段階目:自己実現欲求
これは、”自分は将来こうゆう人間になりたい”という欲求です。
第4段階目の自我欲求が満たされた次に来るのですが、
仲間から認められている状態、特別視されている状態、
ちやほやされている状態、が普通になってくると、
だんだん空しくなってくるんですね。
なぜなら、自分の在り方を他人が決めているからです。
「あいつはすごい、あいつなら間違いないぜ」
って言ってくれてるので、いい気分になっていたけれど、
本当は、自分って どうなんだろう!
本当は、自分って 何をやりたいんだろう!
本当は、自分って どんな人間になりたいんだろう!
・・・って思うようになるんです。
そして、
自分は、こうなりたい!
自分は、これに挑戦したい!
自分は、将来こんな人間になりたい!
・・・と思い、考えるようになるんです。欲するんです。
こうゆう欲求が、第5段階目の自己実現欲求になります。
もっとも高度な欲求とも言われるものです。
で、この5段階の欲求、生理的欲求、安全欲求、親和欲求、
自我欲求、自己実現欲求、を人は順々に登っていく
というのか マズローの欲求5段階説 といわれるものです。
マズローの欲求5段階説 しっかり理解しておいてくださいね。
それでは、また、
ながのでした。