【業者選び】失敗したくない | 中野市 リフォーム専門店「たかやしろ住研」のブログ

中野市 リフォーム専門店「たかやしろ住研」のブログ

住宅リフォームを中野市・飯山・須坂・長野近辺でお考えのあなたに失敗しないための業者の選び方や参考になりそうな事例で解説するブログ

こんにちは。
長野県中野市で小さな修理から対応している
住まいのかかりつけ医のこささです。

 

 

 

失敗したくない

(どこの業者に頼んだらいいのか 10)

 

翌日その見積りをいただき家族で検討してみた。

すると疑問がいくつか湧いてきた。

 

「家を測っていないのに、どうして30坪が分かるのかしら?」

「窓などは塗らないのに?」

「ほかにどんな塗料があるのか?」

「足場代の金額を引かれて手抜きされたら?」

 

など疑問が、不信へとどんどん変わっていき結局断った。

 

失敗はしたくない。

 

こんどは、テレビで宣伝している会社の営業マン。

 

とても熱心なので、「いくら位するの」と聞いてみた。

 

すると、

「詳しい者がいますから、あとで連れてきます。」

とのこと。

 

一時間後、詳しい人が来て、

いろいろと教えてくれた。

 

その後、外壁を触って、

 

「この白い粉がつくでしょう。

 これ何だか分かりますか?」

「これは、チョーキングと言って、

 外壁の防水が切れている状態なんですよ。」

「このままだと、雨が降るたびに、

 壁から染み込んで、

 大切な家の柱が腐ってしまいますよ。」

「今のうちに塗らないと、家が大変なことになる。」

 

と言われた。

 

初めて聞く言葉に、

そんなに良くないのなら、

何とかしなければ大変と思い、

見積りを出してもらうために、

細かく測ってもらった。

 

さすが大きいところは、

違うなと感心した。

 

そしたら、その夜に見積書を持ってきた。

 

やけに速いなと思いながら、

主人と一緒に話を聞いた。

 

そして、見積書を見たら、

以前の所より、かなり高い。

 

「高いね!」と言うと

「いい塗料ですからこのくらいしますよ。」と言う。

 

それでは、後日返事をすると言っても、

なかなか帰らない。

 

そのうち値段を下げるから、

「今日契約してほしい。」と、

色んな事情を話し出す。

 

あまりに熱心だし、大手だから、

変なことはしないだろうと思い、契約をした。

 

「大手だから」はけして

信頼できる理由にはならないです。

 

 

今日はここまでです。

 


あなたの解決したい悩みは何ですか?

ここに答えがあるかもしれません。

↓↓↓↓↓↓↓

「信頼できる業者を見つける方法」