どうも、こんにちは。



松本・塩尻に引越ししてきて、1週間。



クルマがないのは、ある意味挑戦です。



クルマがないので、移動手段を買いに行きました。




自転車です。




自転車があれば、どこへでも行けます。


松本から茅野でも。塩尻から飯田でも。


辰野でも。


どこへでも・・・





愛車を買ったお店は、ここのお店。



カインズホーム 塩尻店



自転車コーナーは、お店を入って左奥にありました。




欲しい自転車が決まって、買おうと思っても

店員さんがいません。




レジに行って、




私     「すみません、自転車を買いたいのですが、

       どうすればいいですか?」




店員(中年女性)

       「あっ、自転車コーナーのカウンターに、

       こう・・・押すボタンがあるので、押してください。

      押せば行きますんで・・・」




私     「ありがとうございます。押してみます。」



  


   もう一度、お店のすみっこにある自転車コーナーに行きました。




・・・ボタンなんて・・・どこにもないよ、おばちゃん・・・





聞いた相手が悪かったかな、と、


たまたま近くにいた店員さんに、




私     「すみません、自転車コーナーの方を呼ぶための、

       ボタンがあるときいたのですが、 ボタンはどこに

       あるのでしょう?」



店員A(中年男性)  

       

        「え、自転車?自転車・・・・ちょっと待っててくださいねえ・・・




3分後、ゆったりと登場

店員B(中年男性)


        

        「はいなんでしょう?」



私      「あ、自転車コーナーの、担当の方を呼ぶための、

        ボタンがあるとレジの方に聞いたんですけど、

        ボタンはどこにあるのでしょうか?」




店員B   「・・・・(無言でカウンターをぐるっと1周・・・・・)

        ボタンはね・・・・ないですねえー・・・」




私     「そうですか・・・ボタン・・・ないですか・・・」



店員   「もう、買うの決まってるんですか?」



私     「はい。でも、ちょっと確認したいこともありますんで・・・・」



店員  「・・・(無言で自転車コーナーの内線電話の受話器をあげる)」

     「あ、自転車コーナーです。なんかずっと待ってるみたいですよ!」

     「はい!はい!そうです。はい!待ってるんでっ!お願いします!」



私     「・・・どうもありがとうございます。」



店員さん  「はいじゃあちょっと待っててくださいねっ(怒)」 

        (スタスタと去る・・)




え・・?おれが悪いの・・?

やっつけ仕事させてすみません・・・・




10秒後。


「すみません!お待たせしましたっ!」



きみは近くにいたんだ。意外と近くにいたんだね。

これは見つけられなかった自分の責任だね。



・・・自分の仕事に、

この日の経験をいかします。


お客さんには、誠実に対応させていただきます。


お客さんの気持ちを汲んだ行動ができるように

心がけます。


お客さんも、やっぱり人間ですもんね。

人と人ですよね。大切なのは。



人間だもの。




店員さん、いらいらさせてすみませんでした。。






自転車コーナーのお兄さんは、

とてもテキパキと動いてくれました。


「乗って帰ります」と伝えると、


「じゃあすぐ組み立てます」と言って

あっという間にペダルやらハンドルの高さやらを

整えてくれました。


うれしかったです。


防犯登録も、スムーズにやってくれました。


急いでいたのでありがたかったです。


また、行ってみます。


カインズホーム 塩尻店




ありがとうございました。


以上です。