盛況だった市民公開講座 | ながの 聖 

盛況だった市民公開講座

昨日、大阪府理学療法士会・堺ブロックの主催で、


「介護保険制度の改定に向けて-堺市民が望むもの-」と


題した市民公開講座が開催されました。



当日は基調講演の講師としてお招きいただき、


「2012年に向けた介護保険制度の課題」というタイトルで、


話をさせていただきました。


約150名の皆さんに参加いただき、盛況でした。


大阪府議会議員 ながの 聖 Official Blog Powered by Ameba



シンポジウムの後に、


医師、介護支援専門員(ケアマネジャー)、生活相談員の皆さんと


質疑応答を行いました。


大阪府議会議員 ながの 聖 Official Blog Powered by Ameba

いただいたご質問、ご意見から、


介護保険のサービス提供にかかる「コスト」については、


さらに調べる必要があること、


また、制度の狭間で適切なケアが受けられていない


訴えをお聞きする中で、


制度に「横串」の視点で介入する必要性のあることを


改めて認識させていただきました。