認知症サポーター養成講座で「登板」 | ながの 聖 

認知症サポーター養成講座で「登板」

5日、自治会で「認知症を知ろう」をテーマに、


講演会が実施されました。



9月にも実施した介護保険に関する講演会の続編ですが、


今回はソーシャルワーカーの方がメインの講師を務められ、


私はワンポイント講座の講師として「登板」しました。


大阪府議会議員 ながの 聖 Official Blog Powered by Ameba



この講演会は「認知症サポーター養成講座」を兼ねていましたが、


わかりやすい、整理されたプログラムが用意されており、


認知症を一般市民の皆さんに、


科学的・医学的に理解していただくためには


いい機会だったと思います。



質疑の際には、


認知症にとどまらず介護保険制度全般の質問として、


「ここは公共交通アクセスの不便なエリアなので、


要支援では予防サービスを受けるにも”足”がないので、


サービスを受けることができない。


介護タクシーで行こうにも要介護以上でないと使えない。


何とかならないのか?」


という「宿題」もいただきました。