堺市・南区の成人式 | ながの 聖 

堺市・南区の成人式

 ビッグ・アイで行われた堺市・南区の成人式に出席しました。「新時代!平成の子供から大人へ」というテーマで成人式実行委員会の皆さん、そして瀬戸口・南区長の挨拶で幕を開けた式典でした。議員になって初めての成人式への参加でしたが、式典を終えた感想は、実に爽やかな気分になりました。


 というのも、式典が二部構成で、第一部の主催者の挨拶や新成人のメッセージ発表の際などは、少し騒々しい感は否めず、いわゆる「近頃の新成人」に見られがちな状況かと感じたのですが、第二部のクイズなどのアトラクションになると、騒々しい中にも何となく会場全体の一体感のような雰囲気が生まれたように思いました。


 クイズの進行なども随所に工夫がなされ、おそらく「思い出に残る成人式にしたい」と奮闘されたであろう実行委員会の皆さんの意気込みを十分に感じたと同時に、それに対して新成人・式典参加者の皆さんの多くも応えることができたのではないでしょうか?


 議員の仕事も、「多くの人を集め、いかに話を聞いていただくか」という点に腐心する一面があるので、千人以上の新成人が参加するこういったイベントを企画・準備される方々のご苦労は並大抵ではなかったと理解しているつもりです。


 関係者のみなさん、本日は本当にご苦労さまでした。


長野聖のブログ-10-01-11-1

長野聖のブログ-10-01-11-3

長野聖のブログ-10-01-11-2


注)写真はクリックすると大きく表示されます