籾蒔き、種蒔き、そして雨に強風 | 家族の笑顔と温泉と。。。

家族の笑顔と温泉と。。。

信州は安曇野より、温泉、グルメ(多分殆どラーメン)、観光、その他日常等を更新。

温泉に関しては、福祉風呂や貸切り風呂(日帰り入浴)等の情報を出来るだけ集めたいと思います。

本日、我が家は種蒔きでした。


籾蒔きか。


水稲のね。


育苗箱への土や籾は機械がやりますが、補充と運搬は人力。


ちなみに機械は屋根下に設置。


ハウスの片側完了時の写真。育苗箱200枚位。


更に反対側も並べて、約400枚。


家族、親戚総出でございます。


俺は甥っ子と共に、雨と強風と言う悪天候の中、運搬係。


一輪車で何往復したんだろ?



まだハウスもう1つあるんですが。。。(-_-;)


これは後日。


娘二人は、手伝ってる感じの土いじりを堪能(笑)


毎年思うんだが、機械をハウスの入り口に設置したら、運ぶ手間減ると思うんだがなぁ。。。


機械、人力で運べるし。


問題は屋根かぁ(-_-;)


ま、とりあえず半日で終了♪


土いじり、いや、手伝ってた娘二人は微妙に泥だらけ(笑)


って事で、家族で入れる風呂捜し。


松本市に、瑞祥って所があるんだよ。


たまに使うんだけど、今日は貸切り風呂満員らしく。。。


色々調べたけど、満員か、空いてるけど高いか。。。


灯台もと暗しとはよく言ったもので、一番近い温泉で貸切り出来ました(^^)


値段も安くて満足出来ました。


以外と穴場。

別記事で更新しますね♪