障害厚生年金 または 障害基礎年金 | Ⅰ型糖尿病歴 57年 wakui

Ⅰ型糖尿病歴 57年 wakui

糖尿発症57年目、インスリン歴も57年。
昔は小児糖尿病と呼ばれていました。(第1世代)
最近は FreeStyleリブレ+XDrip で管理中。世の中の激変に感動!

皆さんは「障害 厚生または基礎 年金」 ってご存知ですか?

年金 というと 爺さん、婆さん がある年齢になるともらえるものっていうのが通常ですよね。

でも、糖尿病などの病気で障害が生じたときには、「障害年金」が支給される制度があるそうです。

28年から認定基準が変わって支給されやすくなったとの事で

 

いづれにしてもお国から認定してもらう訳なので、そう簡単では無いとは思っていましたが

3級だと最低 年額60万円弱支給される、との事でした。

で、

インスリンポンプに変える足しになるかと思い、問い合わせたのでした。

ただ私の場合、20才前の発症で、厚生年金に加入していなかったこと、ならば障害基礎年金は?

と迫ったところ、いつ初診だったかを証明しろ、(50数年前の事で難しいし)、障害基礎年金には

2級以上の認定制度しかなく、まあ無理でしょうネと軽く蹴られてしまいました。

もっと専門のプロに依頼して申請する事にすれば可能なのかもしれませんけど。

 

ですから、成人以降に劇症等で発症した方は、可能性が私より多いかもしれません・・というお話。

なんか理不尽な気がして。