アメリカにいるスタッフOBの依頼で過去のアメブロを見返してたら...懐かし過ぎる写真を発見❗️

 

2009年3月とありました。今から13年前。私と今は亡き叔母、花田美奈子とアクアパッツァの日高さん。

 

私の髪型、髪色にもびっくり❗️🤣

 

当時、叔母80歳のお誕生日会✨

 

叔母は食の世界と銀座ではちょっと知られた人みたいです。

 

ルイジさんがシェフだった『リストランテ・ハナダ』を銀座に開業したり、

 

『マキシム・ド・パリ』を日本に持って来た人でもあります。

 

最初に手掛けたのは1962年にドイツ料理の『ローゼルケラー』私に、『レエコちゃん、私はいつも時代より少し早すぎるのよ』と笑ってました。

 

のちに身体を壊した美奈子さんは、マクロビオティックを学んで玄米菜食のレストランHanadaをオープンさせます。

 

いつも食のパイオニアだったなと思います。

 

日高さんは叔母の銀座にあった、ルイジさんがシェフだった『リストランテ・ハナダ』で修業されて後に渡伊されました。

 

そんなご縁で2002年、21年前にサロン・ド・リジューオープニングパーティーでは、

 

当時日高さんの『アクアパッツァ』は広尾にあったので、そこからシャンパングラスやクーラーまで運んでくださり、

 

叔母様がパーティーの食を仕切ってくれて、

 

今思えば最先端なオーガニックのフィンガーフードメニューでゲストをお迎えしたという訳でした😊

 

 

叔母の作り出すレシピは、玄米菜食でなりがちな「茶色のお料理」には絶対にならなくて、

 

パプリカを使ったりして🇮🇹🇫🇷の色使いがベースで鮮やかでした。

 

なんだか懐かしくなりました。回顧♡