新開 ミヤ子 (Miyako Shinkai)先生主催の韓国美容薬膳勉強会に、昨日参加しましたハートミヤ子先生のレッスンは妹が既に学んでいて、私も数回参加させていただきましたが、先生は「まずは美味しいが基本、でないと続かない!」とおっしゃるように、食薬がベースにあっても、とても美味しい韓国薬膳料理ですニコニコキラキラ



体の中からキレイと元気を作る薬膳は、医食同源の中医の流れを組んでいますが、高麗人参やワカメなど韓国の食薬はとても興味深くて、やはりもっとしっかりと学びたいと思いましたピンクハート

セミナーの後は新大久保にある、パクヒョンジャ先生主宰のテーハンミング(大韓民国)いうお店で、韓国薬膳料理をいただきました。あわび粥、薬膳参鶏湯、プルコギチム宮廷料理の豚肉料理、蓮の葉ご飯自家栽培のサンチュコッチョリなど、テーハンミングの野菜料理がテーブルいっぱい並びました爆笑ラブラブ



新大久保は本当に久しぶり!以前勤務していた会社のスウェーデン人ボスは、韓国料理とタイ料理をこよなく愛していて(おまけにサルサ好きでラテン系スウェーデン人集団でしたニコニコ)みんなでカムジャタンを食べに松屋に行ったりしてましたけど。。今は第三次韓国ブーム到来だそうで物凄い賑わいでしたよキラキラまたテーハンミングに行きたいですラブラブミヤ子先生主催の韓流美の旅もいつか参加したいなおねがい