今週、名古屋在住の歯学博士であり、 


食事療法 栄養療法研究家の、


久野 淳先生の


関東初となる、食の勉強会に


参加いたしました。

{EF63DB33-649A-45D3-8CF9-1AFA142C84F7}


くのじゅん のニックネームで親しまれ、


大人気の先生は、


歯科医師でありながら、


食に対するこだわりと探求心は、


もう ずば抜けていらっしゃる先生です‼️

{C464038F-39BC-4911-9EC4-9BCEC5F10A8E}

お料理もとても上手で、


お子様のお弁当を作りをずっと担当!


厳選された安心の食材を使用され、


栄養バランスと、見た目にもこだわった、


毎日のお弁当を拝見した時、


男性が作ったとは思えない、


きめ細やかさに大感動しました!



そして 気になることがあれば、


製造元まで連絡して、


とことん、リサーチ! 徹底的にです。


一例を挙げますと、


バターなら、その牛に


どんな肥料を食べさせているのかまで、


調べ抜きます✨



今回は、各コンビニで販売されている、



揚げ物にフォーカスされて、


リサーチ結果も報告してくださいました。


{152B1C90-EF5F-470E-97CF-375ADBBDCA71}


栄養学のベースとなる講義は、


三大栄養素
(炭水化物 タンパク質 脂質)から〜



私もサロンの顧問医師である、


大森先生と、「脂」に着目して


グローシリーズを完成させましたので、


関心が高い分野ですが、


トランス脂肪酸
(マーガリン、ショートニング 酸化されている揚げ油)が良くないということは、


周知の事実となりましたが、


だから今、パーム油の需要が


どんどん増えていて、


この恐ろしさを改めて感じさせて


いただきました😰



興味深い講義は 質疑応答も活発で、


時間ギリギリまで続きました。



子育て世代のお母様方も、


多く参加されていて、皆様、


熱心に聞いていらっしゃいました。


 

食は奥が深く、私の髪や頭皮に続く、


最大関心事の分野。


You are what you eat

In order to stay healthy you must eat healthy foods. 



だからこそ、


素材にこだわり、原産地にこだわり、


製法にこだわり、食品添加物や、


ポストハーベストにも関心にも、


目を向けることはとても大切‼️



それに加えて、


まずは有害なものを、


なるべく入れないこと‼️


止む終えず、入ってしまったら、


デトックスすること、


 つまりは、引き算から‼️



有害重金属の脅威を、


きちんと理解していただけますように、


これからも、コツコツと、


広めていけたらと思います。


一緒に参加した、

若林三弥子先生と3人で♡

{DB3E8BFC-AE64-4C5C-88DF-EA0478BD4796}


これから私は、


鎌倉に向かいます。