お正月休み最後の夜は、


恵比寿ガーデンシネマに行きました。

{4582DE04-AB6E-4EA5-BB86-C2B410D56936}


{697E96AF-1BC2-4C97-AC41-815F1B4C3BE7}


2007年 今から10年前に天国に旅立った、


モーリス・ベジャール氏によって、


ベートーヴェンの「第九」を、


「バレエ」で表現した踊るコンサート 

 「第九交響曲」



東京公演の開催までの模様を、


ドキュメンタリータッチで描かれています。



モーリス・ベジャールバレエ団と、


東京バレエ団が共同制作し、


更にイスラエル・フィルハーモニー管弦楽団が、


演奏を担当🎵



振り付けや、厳しいダンスレッスン様子、



思わぬアクシデントが盛り込まれ、



国を越え、人種を越えて、



ダンサー達の情熱や苦悩、葛藤など、



様々な感情共に、作品が創られていきます。

{019CEB78-BDD9-4A61-B936-EBF91A1E1B3D}


初演は、1964年


1978年のモスクワ クレムリン宮殿での


上演を最後に、ベジャールによって封印されて


しまったそうです。



2007年にベジャール氏が亡くなり、



あまりのそのスケールの壮大さに、



もう上演は不可能と言われ、、、   



なんとダンサー、オーケストラ、


合唱団、ソロ歌手含めると、


総勢350人ものプロフェッショナルを 



動員しなければならない作品。 



2014年に奇跡的に、


東京バレエ団創立50周年記念に、


モーリスバレエ団との共同制作で、


実現を果たしたそう✨


それを知っただけでも大感動でした。




この映画からのメッセージは、 


       「友愛」


人類皆兄弟というフレーズが 



随所に使われています。 



自由  平等  友愛   フランス革命も掲げた、


この3つの理想



でも今、世界中で、この「友愛」が、


忘れられる傾向にあり、



でも本当は、


一番求めなくてはならないもの✨だと、



私達に諭してくれています。



人間らしい知性と勇気は、



そこに向けられてこそ、価値がある訳で。。




ベジャール氏が表現した世界観は、



日本の禅宗思想が基になり、



だからこの世界は、線ではなく、円。



この作品の中で最も印象的なシーンは、


全ダンサーで大きなサークル 円を



作り出す場面でした。 



「ひとつになれ、人類よ!」

{3E179A29-97B2-4D73-8914-B3A76BD0DFE0}

ベートーヴェンから受け取った、


このメッセージ❗️


そして最後にこんなフレーズが、


飛び込んで来ました。



「希望は、常に勝利である」



新年早々、この映画を観れて、


本当に良かったです😊


でも、2014年の公演を


ライブで観たかったと本気で思いました。



この映画、機会を作って、是非、


ご覧になってみてください。



銀座でもやっていますよ。




{2AB548A9-D2D3-4622-8203-9D83CB6F0CA4}

{1E863EAF-1087-44D8-A512-1C9A61ACA5D8}