ダイエットや、健康管理に、
今の主流は、炭水化物抜き。

今は遺伝子検査で、自分が、
糖質で太るのか、脂質で太るのかが、
分かる時代になりましたが、

私は口腔内の粘膜を採取する方法ではなく、
もう少し、本格的な検査を受けました。
また、ご報告しますね。
今は結果待ちです。


話を戻して~
体重コントロールしたかったら、
やっぱり、夜の炭水化物、
ごはん、パン、麺類、パスタなどを
減らした方が良いです。

でも私は、朝とお昼はOKと考えています。


ただ出来れば、
白米を栄養価を上げて食べたい‼️

玄米大好きな方も多いと思いますが、
諸々の理由で、
白米plus雑穀が良いのではと、
最近、特に思っています。


黒米、はと麦、丸麦、たかきび、
キアヌ、アマンランサス、、

雑穀には、ビタミンB群をはじめ、
各種ビタミンや、微量のミネラルが
含まれています。

食物繊維も豊富です。

{EE012C27-5D23-4C45-B462-F2EAE212B7EC:01}

私はこんな風にストックしてます。
お豆類も好きだから、小豆と黒豆とかも。


勿論、玄米に混ぜて炊くのもお勧め!


以前ご紹介した、
玄米も美味しく炊ける炊飯器を愛用中です。
CUCKOO というもので、
IH 圧力マルチジャーです。


ダイエットは一生もの。

年齢と共に、代謝が落ちて、
同じように食べていたら、
絶対に太ります。

50を過ぎたら、
とにかく、上手に食べて、
体重をコントロールし続けたい。


今、再度、本格的に医学的に、
栄養を考えて、学びたいと
思っています。

栄養は、哲学的だけではダメと、
あるドクターに教わりました。


身体を知って、本当に根拠のあることを、
実践していきたいと思います。


情報氾濫の時代

最終的には、自分に合っていることを
取り入れることが、ベスト。

私の好奇心は、
今は食、食の内容に真っしぐら中です。


それは、私達の毛髪を作り、
地肌(頭皮)を作る元でもあるから。