こちらで二台目となる、発芽玄米炊飯器です。

photo:01


cuckoo IH 圧力マルチジャー炊飯器

発芽玄米(酵素玄米)だけではなく、
勿論、白米も炊き込みご飯も美味しく炊けます。

一台目が突然壊れて、同じものにしようかと悩んだ末、

今回はこちらにしました。

1.8気圧のパワーと、炊き分けの多さと、内釜がダイヤモンドコーディングだったから。

以前のは、圧力名人という炊飯器でした。
こちらも足掛け9年は使いました。

あと、違いは、今回のは韓国製であり、前のは国産。

とにかく、発芽玄米を手軽に作れるのには、どちらも優れていますよ。

私は断然、発芽玄米が好きで、それも必ず、雑穀類や黒米を混ぜてます。

白米ももっちり、甘ーく、炊けますよ。

玄米は、カドミウムの問題もありますので、
私は玄米だけではなく、バランスを考えて食します。

最近、食事の大切をまた、改めて痛感していて、

油や糖質なども考えていて、

『基本は粗食』だと感じてます。

50代からは特に、食べ方と選び方が大事。

健康でいたいですよね、やっぱり。













iPhoneからの投稿