香川照之さんが、九代名市川中車を襲名されて、


その息子さんが、五代目團子を襲名されました。

新歌舞伎というジャンルを築かれた一門。


梨園の世界は、全く詳しくはない私ですが、


襲名披露の口上を耳にして、


香川照之さんの並々ならぬ決意と、


親子の血の繋がりと、生を受けたその家の、


家業・伝統を受け継ぐという使命や重さなどを、

しみじみと感じてしまい、私は全くの部外者なのに、

泣けてきてしまいましたしょぼん

この涙は、感動の涙でしたキラキラ


生きている限り、何かに燃えていられたら、


人として、最高の行き方ですねドキドキ


歌舞伎は大切な日本の財産。


46歳からの挑戦に、心から応援したいですビックリマーク