あけまして、おめでとうございます!!


人形町本店ですきらきらかおりちゃんジジ


今年もよろしくお願いします。


人形町本店は4日より通常営業です。





新年第一段企画!!キラキラ

人形町本店の顧客様で

コレクターの方からお預かりした『髪飾り』が入りました。

こちらのお客様の着物、帯のコレクションも素晴らしいのですが

久しぶりに髪飾りをお預かりいたしました。



1:かんざし(べっ甲)
ながもち屋オフィシャルサイト:ブログ-1




2:中割れ笄(こうがい)
  20Kの刻印があります。
ながもち屋オフィシャルサイト:ブログ-2


3:櫛(べっ甲)
ながもち屋オフィシャルサイト:ブログ-3



4:櫛(べっ甲)

ながもち屋オフィシャルサイト:ブログ-4




5:櫛(螺鈿細工)
ながもち屋オフィシャルサイト:ブログ-5



6:櫛
ながもち屋オフィシャルサイト:ブログ-6
ながもち屋オフィシャルサイト:ブログ-6-2


7:笄(こうがい)
ながもち屋オフィシャルサイト:ブログ-7




9:かんざし(べっ甲)
ながもち屋オフィシャルサイト:ブログ-9

ながもち屋オフィシャルサイト:ブログ-9-2


ウサギ参考資料クマ


笄(こうがい)とははてなマーク


髪を掻き揚げて髷を形作る装飾的な結髪用具です。

もともとは中国のもので、現代中国語ではジー(ji)と読みます。

頭が痒い時に髪型を崩さずに掻くなど、

女性の身だしなみ欠かせない装身具としても使われた。


※「髪掻き」の音読みカミカキ → カウガイ → コーガイと進化しました



ジジ : おや?!たまには勉強するんだねぇ~ニャハハハ…


きらきら :しますよむかっ・・・・・たまには・・・・にひひ



なかなか希少価値のある物ですよ!

ぜひ人形町本店にお越しくださいませ!!


ながもち屋オフィシャルサイト:ブログ-人形町地図

103-0012東京都中央区日本橋堀留町1-7-6

新装大橋1階 ながもち屋人形町本店


ながもち屋オフィシャルサイト:ブログ

皆さまの、お越しをお待ちしております~かおりちゃんきらきらジジ