今月は旧暦では七夕!!

先月も言ったけど、7月じゃ梅雨が明けてないから星が見えないんだ。
だからアタシャ『七夕』は旧暦でやったほうがいいねぇ~8月7日が七夕だ!


「あまの川とほきわたりにあらねども君が舟出は年にこそ待て」


現代語訳:天の川はそれほど遠い渡りというのではありませんが、彦星さん、
       あなたの舟出は年ひとたび、一年もの長いあいだ、わたしはこちら岸
       で待っているのですわ。


昔の人は『七夕』をいろんな歌で表現したんだね~(うっとりジジ
中国では七夕に織女が天の川を渡って牽牛のもとに会いに行くという話に筋が変わって
いるんだにゃ。お国柄かにゃ~。まぁ、今の日本じゃ女性が積極的だから待ってなんか
いないで、自分から会いに行っちまうだろうにゃ~にゃにゃにゃ・・・( ̄▽+ ̄*)

七夕の日くらいは好きな人と夜空を見上げたいもんだね~
そんな気持ちのゆとりを今の日本人は忘れているよ。たまには、日本古来の物語に思いをはせて
宇宙のエネルギーを感じてみましょう。
きっと、幸せのお星様があなたの頭上に輝きますにゃ~




《 風鈴 》


ジジ : 暑いね~。いくら猫でも夏バテだよ~(;´Д`)ノオギノさぁ~んちょいと涼ませてもらうよぉ~


きらきら : あっ!にゃんこ先生ぇ~ハートにゃんこ先生は黒猫だから、熱を吸収しちゃうんですよねぇ?


ジジ : だからって白猫にはなれないにゃ


きらきら : ながもち屋で涼んでいってください!


ジジ : ありがとよ。昔の人形町は風情もあって風の通りもよかったんだよ。


きらきら : 今はビルばかりですからね~風が抜けるどころかビル熱で暑いですしね。(;´Д`)ノ


ジジ : でも、まだ路地を入ると昔の風情の残っている所があるんだよ。
     そういう所には風鈴が下がっていたりして、季節を感じるにゃ~


きらきら : 風鈴ですか~今年は風鈴を買おうかな~まるちゃん風


ジジ : そうかい、風鈴を買うなら・・・


きらきら : ?!風鈴を買うなら?!(*^o^*)


ジジ : ・・・・・( ̄∇ ̄+)
    んっ?!しょうがないね~涼ませてもらったお礼に、特別に教えてあげようかねぇ~


きらきら : はい!!特別は大好きです!!投げKISS


ジジ : ・・・・( ̄へ  ̄ 凸
     今年は金魚柄がいいよ!金魚が6匹位書いてあるのが一番良いんだ。

 

きらきら : 6匹ですね!!


ジジ : 硝子の風鈴に金魚が6匹!そして、出来れば風鈴の下に水をはった水盤を置いておくのが

     良い!


きらきら : スイバン~?水盤なんてウチにはありません~どうしよ???f^_^;


ジジ : 水盤がなかったら器で良いよ。水は毎日替えるんだよ!


きらきら : はい!毎日、替えまっす!!


ジジ : ・・・大丈夫かね?替えないと逆効果だよ。
    金魚が幸運を運んでくるのさ~だから、水が汚いと幸運が泳いでこないよ!


きらきら : わかりました!!必ず替えます!!


ジジ : ・・・自分の事だと熱心だね~( ̄ー ̄)


きらきら : だって『幸せのしっぽは自分で捕まえないといけない!』って言ったの

    にゃんこ先生じゃないですか~


ジジ : にゃは。そ、そうでしたにゃ。幸せになるのに人様をあてにしちゃいけないね!
     カノンちゃんの言う通りですにゃ!!





きらきら : あっ?!にゃんこ先生~投げKISS