こんにちはぽってりフラワー

エイムズ長嶺東 看護師&性教育講師の
しずやですおすましペガサス

性教育講師のお勉強を始めてから、療育の現場から多く聞かれる質問が
ふんわり風船星性器いじり
ふんわり風船星距離感が近い
です目

性器いじりについては、前回You Tubeで取り上げたのでゆめみる宝石
↓↓↓
 


今回は
ふんわり風船星距離感
について少しお話したいと思います乙女のトキメキ

みなさん、パーソナルスペースという言葉を知っていますか??
パーソナルスペースとは
「他者が自分に近付いて不快に感じない限界範囲のこと」
です指差し
人によって広さが違ううえ特性も異なります立ち上がる
 関係性によってもその範囲は変わり、関係が深ければ範囲は狭く、逆に浅ければ浅いほど範囲は広くなりますふたご座
この距離感をつかむのには視線、表情、声の大きさやトーン、態度などの非言語のコミュニケーションが手がかりになりますパー

自閉症スペクトラムなど発達障害をもつ子どもたちの中には、この手がかりに気づく事ができずに、適度なパーソナルスペースを保つ事が難しい子が多いと言われています。

その原因として
ふんわり風船星相手の表情や気持ちを汲み取ることが苦手

ふんわり風船星自分の気持ちを言葉でつたえるのが難しい

ふんわり風船星こだわりが強く、ダメとわかっていてもやめられない

ふんわり風船星他人の距離感を真似してしまう 

ふんわり風船星 相手が嫌がっていても「相手をしてくれてる」と捉え、それを楽しんでしまう 
といった障害の特徴が関係していますうずまきキャンディ

そのため療育施設では、距離感をつかめずに、お友達同士で喧嘩になってしまったり、嫌な思いをさせてしまう、それが原因で嫌がられたり避けられるがそれが何故だかわからず傷ついてしまうなどのトラブルが起こりやすいようです。

ではこの距離感がつかめないまま大人になってしまうとどのような問題が生じてしまうのでしょうか?
よく人にぶつかってトラブルに発展してしまったり、近づきすぎて嫌がられ、気づくと一人ぼっちになっていたり、ひどいときには性加害者などと間違われて警察沙汰になってしまういうこともありますアセアセ
自分のお子さんが、距離感をつかむのが苦手な場合に、将来に不安を抱き、今のうちから改善できるならしたいと感じる保護者さんも多いようですびっくりマーク

そのため、この距離感をどのように伝えていったらいいの?というお問合せが多いのだと思いますキョロキョロ

そのお子様の個性や障害の特徴によっても関わり方は変わってくるかと思いますが、一例としてここでお伝えできたらと思います花

①まずはその子の気持ちを否定せずに肯定してあげましょうおねがい
「近くにいたいんだね」「抱っこしてほしかったんだね」「くっついていたいんだね」とその子の気持ちを代弁し、声に出して伝えてあげましょうイエローハート
そうすることで自分の気持ちに気づいたり、無意識的な自分の行動にブレーキをかけることができる場合もあります。

②抱っこやひっつくの代わりになるスキンシップを教えてあげましょうガーベラ
例えば握手やハイタッチなどもスキンシップの一つですキラキラ
ついつい抱きついてしまうタイプの子の場合は、抱きつかれる前に手を差し出して握手をしたりハイタッチをしてみてくださいニコニコすると、抱きつかずにそこで気持ちが落ち着く場合もあるかもしれませんスター

③分かりやすく伝えてあげましょうチューリップ
「離れなさい、近すぎるよ」では分かりづらいので、具体的に伝えてあげるといいです電球
適度な距離は50cmと言われていますが、これは腕1本分になるので、「前にならえをした距離」「学校の机1つ分」と伝えてあげましょう指差し
また、実際にメジャーなどで50cmを測って見せてあげるのもいいかとおもいます星

④自分の姿を見せる、感じてもらうびっくりマーク
これは距離が近かったときに実際に鏡を近づけて、「さっきの〇〇さんとはこれくらい近かったよ、ぶつかりそうだね」と伝えながら、視覚的に自分の距離感の近さを見せて、感じさせてあげます。

⑤そして一番効果的と言われているのが、お友達など相手から直接「近すぎるからもう少し離れて」「嫌」と教えてもらうことです。そのため、大人に対して距離が近いのであれば、その大人が直接その子に「近いよ」と伝えてあげましょう飛び出すハート
そしてお友達同士でロールプレイのようにして、これくらいの距離はどうかな?と実際に近づいたり離れたりして「近すぎ!それは遠すぎ!これくらいは嫌じゃないよ!」など話をしやすい距離を探してみるといいですウインク
実際に50cmの離れた距離を体感してもらうのもオススメですルンルン
そして大人から言われるよりもお友達から言われる方が心に響くので、ぜひ集団学習などで取り入れて見てくださいゆめみる宝石

⑤好意があって距離が近い場合は、「同意」の必要性を教えてあげましょう乙女のトキメキ
自分が好きだからといって手をつないだり体を触ったりしてはいけないこと、相手の同意が必要で相手が嫌だと言ったらやめなければならないこと、を伝えていきましょう。
「イヤ」だからといってそれは「キライ」とイコールではないので、少し寂しい気持ちはするかもしれないけど傷つく必要はないよ、相手から「イヤ」と言われたら「そっか!」と思い、受けとめようねと話をしましょう。
また、周りが「近いよ」「離れなさい」と言ったり、無理に離そうとすると余計にヒートアップしてしまう場合があります。もし可能ならば本人が「少し近いからもう少し離れてほしい」「急に触られてびっくりしたよ」「こうゆうことは恋人(奥さん)としかしないんだ」と直接気持ちを伝えてあげてほしいと思いますおとめ座

⑥絵本を使ってくりかえし、分かりやすく。
今はたくさんの性教育や療育の絵本があります義理チョコ
何気ない時にもこうした絵本を読むことで、考えるきっかけになったりしますうさぎのぬいぐるみ
一回で覚えてもらう、理解してもらうのは難しいので繰り返しし繰り返し、伝えてあげてくださいね❤️

どうだったでしょうか?
わたしも性教育講師と紹介させていただいていますが、まだまだ未熟者です悲しい
皆さんからの疑問や質問、ご相談に一つ一つお答えしながら成長していきたいと思いますので、何かありましたらいつでもご連絡いただけたらと思います飛び出すハート 

明日は日本の性教育の現状を少しお話したいと思いますおねがい
よかったら見てくださいルンルン

本日は七夕ですねスター
なんだか久しぶりの晴れの日の七夕な気がしますラブラブ
天の川、見れたらいいなぁラブ
エイムズも臨時休業中ですが、事業所の笹に飾り付けを行いましたキラキラ
みんなの願いが叶いますようにオーナメント



看護師 、性教育講師      靜谷綾佳
メールでのご相談も受け付けています星

休業中もスタッフの体調管理を行いながら再開への準備をしています🌟
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀  

エイムズ小山のブログもぜひ見てください!!



🎵お問い合わせ・申し込みはこちら🎵

重症児こども発達支援センター
エイムズ長嶺東

861-8045
熊本県熊本市東区小山5丁目2-14
電話 096-237-7882
営業時間:月曜日〜土曜日(9時〜17時)
定休日:日曜日、年末年始:(12/31〜1/3)休業

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀