こんにちわ🤗
今日も晴天❗️少し風は冷たかったですが暖かい1日になりましたね⭐️
春と秋は私の大好きな季節なのでワクワクしちゃいます❤️

ただ花粉や黄砂は多く、アレルギーのある人には辛いですね😣
我が家は私以外全員アレルギー持ちなので朝からくしゃみや目の痒み、皮膚の痒みがひどくて・・・
かわいそうです🥺

コロナワクチンも開発されましたし、次は花粉症やアレルギーに対する治療薬ができたらいいなと願います🤝

さて今日の活動はなんでしょう??


答えは『ボール遊び』でした😄


みんな大好きなボール😘
今日は児発の利用児さん2名と放デイの利用児さん2名が来所してくれたのでそれぞれ活動内容を変えて実施しました。

まずは放デイの利用児さんにはピンポン球を使ったゲームをしてもらいました。
テーブルの奥にお皿を並べて、手前の椅子に座ってもらいます。そこにピンポン球を投げ入れるゲームです。
2人の利用児さんにはそれぞれのお皿の点数を2人で話し合って決めてもらいました✊




獲得した点数も自分たちで記録してもらいます。



これまでスタッフが行っていたことも少しづつ利用児さんたちにしてもらうことで自立支援につながればいいなと思います⭐️


6年生の2人はしっかりとルールを理解してゲームに取り組まれています✨
ピンポン球を握って、お皿をめがけてエイッと投げます。

入った嬉しい😊外れた悔しい😫といった気持ちを感じながら、また勝負での勝った嬉しい😆負けた悔しい🥺などの感情も繰り返し体験してもらいたいなと思います🌸

活動後はしっかりとお勉強にも取り組みました。その姿勢がとてもビシッとして4月から中学生なんだなぁと実感しました✨



次に児発の利用児さんには少し大きめのボールを使って活動してもらいました。

相手を意識して、ボールのやり取りを楽しむことをテーマに、相手に向かって投げる・相手からのボールを待つ・ボールのやり取りを繰り返す・やりとりを楽しみ、アイコンタクトが取れるなどを観察ポイントとしています。


なかなか集中力が続かないこともしばしばですが、その子の気分やペースを見ながら実施していくのも大事な支援だと感じます。

また別の児発の利用児さんはまだエイムズを利用されてから間もないため、環境に慣れて安心して活動ができることを第一として、ボールに触れることを目標としましたおねがい

ご自宅から借りたベビーカーに乗って、テラスの開放的な雰囲気の中で行いましたラブラブ


ブルブルの振動が好きなのでボールの下にブルブル振動のする人形を忍ばせています。

いつもは初めての物などに触れることを怖がり泣いてしまうのですが、ボールにその振動が伝わったことでそーっとそーっと触れることができ、泣かずにしばらくタッチしていました!

第一歩を踏み出した感じで私たちスタッフもとてもうれしくなりましたお願い

私たちにとってはただのボールですが、この利用児さんにとっては初めてのボールであり、そこが受け入れられたことで今後ボールを使った遊びなどができるようになるのではないかという期待と、利用児さんの世界が少しでも広がればいいなと思いましたおねがい


今日は祝日だったので活動以外にもスヌーズレンやパソコン学習などを行う時間もあり、また利用児さん同士が関わる時間も取ることができました。平日はゆっくりとコミュニケーションをとることが難しいので、お休みの日はみんながゆっくりと関われる時間がとれて、とても楽しい1日になりましたルンルン


スタッフの体温表です↓




看護師  靜谷 綾佳

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀         

お問い合わせ、お申し込みはこちら  


重症児こども発達支援センターエイムズ長嶺東

861-8038

熊本県熊本市長嶺東8-6-55

電話  096-237-7882

営業時間:月曜日〜土曜日(9時〜17時)

 定休日   :日曜日、年末年始  :12311/3)休業


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀