胸開き体操 | 赤いリンゴトレーダーの道

前回紹介した胸を開く体操の続編です。前回は親指反らしですが憶えていますか?
誰もが手堅く出来る体操ですね。胸を開く他に肩こり予防、回復にも役立つ!
携帯、ゲームなどした後は親指を反らしてほぐしておきましょうニコニコ

リンゴのブログ

今日は違うやり方の紹介でしたね。では下の写真を見てください。


リンゴのブログ


胸は縦と横に開くのが基本です。縦に開くのに役立つのが猫伸びのポーズです。この時の注意点は伸ばした腕の中指に意識と呼吸を集中するのがコツです。中指は循環器系や背骨に効く指なんです。
この体操は胸を縦に開くだけではなく、脇も伸ばしてくれるので武道の突き、手を伸ばす競技のパフォーマンスアップにも繋がります。もちろん肩こりにも効きますよ。


そして横に胸を開くのが、指の綱引きです。後頭部の後ろで左右の中指同士をひっかけて、引っ張り合う体操です。やっていただくと横に胸が開いていき息が入って来るのが分かると思います。そして肩甲骨が閉まるのも感じると思います。実は胸と肩甲骨は裏表の関係にあります。胸が開けば肩甲骨が閉じ、胸が閉じれば肩甲骨が開く。股関節と骨盤の関係と同です。


指の綱引きが終わったら手を前に組んで背中を丸めてください。今度は肩甲骨が開いて胸が縮むと思います。開く動きだけではなく反対の縮める動きも行うとさらに開閉がスムーズになります。


この体操を行うと呼吸が深くなりますので、スタミナアップはもちろんのこと胸を上手に使うことにより脚も上がり易くなります。高い蹴りが不得意の人は胸を開く感じで蹴ると高い蹴りも蹴りやすくなりますから、是非試してみてください。ただし魔法ではないので極端には上がるようにはなりませんので悪しからずパー 

つづく

リンゴのブログ



ブリージングホームページ

http://www.breathing-stretch.com/

モバイル

http://katy.jp/breathing-stretch/index.html