年のせいか、涙もろくて困ります。
それも何でもかんでもに近い感じで泣いてます。
勿論、号泣ではなくて涙が流れ落ちるっていう感じです。
しかも、今日泣いたのはギャオのガメラ対レギオンですぜえ(°Д°;≡°Д°;)
大げさに言うと、ガメラの地球に対する無償の愛ですかあ。感動感動。
なんだか設定としては超古代文明がギャオスを創り出して、制御が利かなくなったのでガメラを創ったらしいです。
なのでギャオスの後にレギオンが来て、地球を自分の生存のために作り変えようとしたときに、ガメラが復活して地球を守ってくれるんですが、自衛隊の隊長が部下にガメラは地球を守るために戦っているんだから援護をしてくれというのに対して、なんで怪獣の味方をせにゃあいかんのだ見たいな事を言って、拒否するんです。
最後は当然自衛隊とガメラの共同戦線になって勝つんですけどね。
昔は楽しんでみてたり年が行くとくだらないっていう感じで見に行かなかったりしてたんですけど、この年になってから改めてみると、深読みしすぎかもしれませんが、結構深いかなあって。
最後の水野美紀さんのセリフ、『ガメラは地球の守り神なんだね。だから人間が地球の生態系を破壊するようなことしたら、、、ガメラを敵にしたくは無いよね。』
いやあ良い良い。
こういうもので子供のときから教育されたら、、、
もっとも僕は子供の頃はそこまで解らなかったですけどね。
今まで、きっと随分いいものを見過ごしてきたり、理解しないままスルーしてきたんだろうなあって思います。
これからはどんな小さなことも真剣に受け止めていこう。
意味の無いことなんて何も無いはずだから。