なんとなく、忙しいようなぼやんとしていたような日々が続いて、、あっという間に日にちが過ぎてしまいました、
ブログの更新も手抜きになってしまいました。
ところで、、、
今日も、人が殺されて います。
同じ地球人なのに、敵味方という立場が違うだけで同じ人間同士が殺しあっています。
誤解を怖れずに言います。
日本が中国や韓国から戦争犯罪人国家として糾弾されていて、いまだにその教育を受けた人々が、事あるごとに日本を追求しています。
じゃあ、日本があの戦争に勝っていたらどうなのでしょうか。
負けた日本だから言われてしまうのでしょうか。
僕はそうだと思います。日本が勝っていれば日本の過去は正しかったのです。
日本が勝っていたら、すべては正しかったことになっていたのでしょう。
だけど、、、、、
正しいって何ナノでしょうか。
勝てば官軍って、、、違いますよね。
人を殺したり、自国の文化を押し付けて、他国の文化を封殺したりってありえないことですよね。
もう戦争は嫌です。
そんなことは、全世界の指導者はわかっているはずなのに、どうして過去の過ちを繰り返すのでしょうか。
権力を握ると変わってしまうのでしょうかねえ。
でも、家族が人質になったりしたらきっと必死になって助けようと思うのでしょう。
では、全ての人には家族があるってどうして考えないのかなあ。
そう思えば、結論は決まってくると思うのですが。
家族が大きくなって町が出来、町が大きくなって国が出来、国が大きくなって世界が出来ていると思います。
だから、世界の人々は仲間なのですよね。
昔のフォークソングにありました。
一人の小さな手、その手をつなぎ合わせれば大きな輪になる。
まずは、近くの人と手(心)をつないでいきましょう。
友達の友達は友達だあ!
だから、世界の人々は絶対に友達だあっ!!!