こんばんは。今年もよろしくお願いいたします(^^♪

 

人付き合いで、この人といると楽だな。。と思う人ってどんな人ですか?

 

色々とあると思いますが、

 

自分の考え、気持ちを否定しない、興味関心を持ってくれても、意見を求められるまで

言わない、なんでも話せる。

 

安心感がありませんか?

 

逆に

相談や、自分の話をしたときに

求めていないのに

それは違うんじゃない?と評価されたり、不安を煽られたり、心配されたり

アドバイスをされたり。。

あー。苦しい。。

 

ということありませんか?

 

心の安全な場所、ありのままの自分でいいんだと思える場所は

楽ちんです。でも、人と比べてしまうこの社会は

人と比べていいよね。悪いよね。が主体的になっているので

 

苦しいですよね。いや、私は苦しいです。

 

ですから、生きやすさって、まずはそれでいいっちゃないと?(それでいいと思うよ)

とか、いい子でない自分を受け入れてくれる場所があればいいのかなって思ってます。

 

誰かのために何かをしたいときは

評価しない安全な場所になること。

 

苦しいときは

ありのままの自分を受け入れてくれる場所を探すこと。

これは、相性もあるので、たくさん調べてくださいね(^^♪