こんばんは。

 

コロナ感染してしまい、約2週間。。苦しんでいました( ;∀;) 人によって症状は

違うと思いますが、私はワクチン3回打って、ただの風邪ではなく苦しみましたので

ご注意くださいね。ニコニコ

 

今日は、心の変化についてです。

 

私の母は数年前に他界してしまいましたが、生前は思うところがたくさんありました。

 

母の顔色を伺い機嫌をとったり、価値観が違い、ぶつかったり。。

 

自分の思うようにいかず、

 

こんな環境だったから、私は苦しかった、悲しかった、寂しかった。

 

色々と自分の生きづらさを、母のせいにしたこともあるし、環境のせいにもした。

 

でも、それは自分の生きる上で過程として大切だったと思いますし、母が亡くなったから

 

気づいたことでもあります。また、私と関わってくれる人に温かい言葉と行動に

 

癒されたこともあり、

 

最近、よく母のことを思い出します。それは、自分が母という立場になったからということも

大きな気づきです。

 

娘にこらあーーと叱ったあとに

 

あー。私は、もっと娘よりひどかったよな。。甘えてたな。迷惑かけたよな。。母が厳しく言ったこと

ヒステリーになってたこと、それは自分が信用してもらう行動をしていなかったな。。とか

 

自分もヒステリーになる時の気持ちだったり。。気づくことがたくさんあります。

 

散々色々なことをしてくれたのに、そのことよりも

 

自分が母に対してしてあげたと思うことを心に留めていたこと。。言われたことを根にもっていたこと、自分の正当性、自分の悲劇のヒロイン的な。。

 

でも、あの時はわからなかった、気づかなかった。それは仕方がないと思います。

 

でも、月日が経つと

 

失って気づくことがある。

 

経験して気づくことがある。

 

人に気づかせてもらうことがある。

 

どんなタイミングで、心の変化があるかは、人それぞれ。

 

だから、心の変化はあるもの。その時、その気持ちを大切にして

 

その後、気づくまで色々な経験、状況、価値観にふれることで、自分の心がラクになることも

 

あるのではないかと思います。

 

だから、今の気持ちが一生と決めつけないで、今はこう思う。先はどうかわからないと

あやふやなグレーゾーンでいいのかなと思います。

 

母の気持ちを思うと、申し訳なさと、もっとこうすればよかったと

数年経って思う後悔は、誰かに優しくするための大切な感情だと思っています。

 

と思うままに記事にして

 

またまたまとまらずにすみません。