こんばんば♪
 
今日は、感謝についてです。
 
感謝しなさいとか誰かの助言や、何かのツールで
 
感謝しないといけない。ってことありませんか?
 
私はありました。
 
昔から。。
 
そのときは、
 
親に感謝しなきゃとか、色々感謝しなければと思ってました。
 
でも、どこかで
 
感謝しないといけないという義務感みたいだなって。嫌悪感を抱いたこともあります。
 
ありがとう。って、自分が感じたときに発する言葉じゃないのかなと。。
 
そんな違和感を持ちつつ
 
ありがとうをいうのは当然だと思っているので
 
ありがとうを言わない人に激怒!!!
 
 
おいおい、おーい。と。
 
でも、
 
感謝の気持ちって
 
 
どれだけ自分のために時間を割いてくれたのか
とか
 
どれだけ考えてくれたのか
 
とか
 
今自分が成功してるとか、自分が達成できた何かがあるとすれば
 
 
自分の力はもちろん
 
誰かの手助けによって今がある。。に気づけたら
 
あー。この結果は一人の私だけではない、色々な方の力なんだな。と思うと幸福度はあがります。
 
いつも
俺が、私がやって
 
 
あげたから。。
 
 
そういう方は、孤独。
 
でも
 
色々な方の力によって今があると気づく方は
 
幸福度を感じ、そして謙虚。
 
そして、まわりに
ありがとう
 
そう思って伝えられる人は
 
いつも孤独ではない。
 
 
出会う素敵な人はいつも
 
ありがとうと言える人
 
そして
 
自分の成功ではなく
 
誰かの力のおかげで
 
今があると
 
言える人だと思います
 
感謝は
 
自分の努力もそうですが
 
誰かが自分のためにしてくれたという
 
一人ではないということを気づかせてくれる
 
大切な気持ちだと思います(^-^)