クリスマスマスも終わり、
次はスピッツMIKKE「マリンメッセ福岡」ですね爆笑年内最後です。マサムネさんの地元福岡での公演、1度は行ってみたいけど遠い!遠すぎる!想像しただけで「あ~ムリだショボーン」って思う。でもいつか実現できますように✨西方面のスピラバさん達ともお会いしたいお願い  今は自由な時間とお金ができるまで日々頑張ろー照れビックリマーク





そんな訳で前回のライブ、横浜アリーナ三日目のライブレポ!!やっとこ報告チュー



全然映えてない新横浜駅近くをパチリの下
ネタバレアリです                    


  ↓














わたしの席はアリーナスタンド席。A席だったのでわりと前の方でした。
座ってる間はステージに向かって座るセンター席のお客さんの方を横から見る感じです。広く大きい横アリを見渡せる。さいたまスーパーアリーナとどっちが大きいかな?あ、横アリのトイレ行ってない。どんなトイレだったのかな?あー、この右斜め前の男性身長高いかな?マサムネさん見えるかしら?身長欲しいなどと、もんもんしながら開演の18時を待ちましたチュー




始まりました!ライブスタートですお願いラブラブ
( 'o' )!!!マサムネさん見える!人の頭の間からだけど、見えるよー!けど、テッちゃん、たむたむ、さきちゃん、クージーは見えそうで厳しい💦
あぁでもステージ横に設置された大型のモニターがあるからありがたい。横向けばよく見える😭
ではセトリです




1.見っけ
2.はぐれ狼
3.エスカルゴ
4.けもの道
5.小さな生き物
6.遥か
7.快速
8.放浪カモメはどこまでも
9.点と点
10.ラジオデイズ
11.優しいあの子
12.ヒビスクス
13.プール
14.まがった僕のしっぽ
15.青い車
16.YM71D
17.ロビンソン
18.ありがとさん
19.楓
20.渚
21.8823
22.俺のすべて
23.春の歌

EN01.醒めない
EN02.群青
EN03.ヤマブキ


書き起すとこんなにやってくれたのねと感動✨
見っけアルバムのツアーなので、見っけ収録曲もたっぷり聴けた。でもまだ聴けてないのもあるのでホールツアーでは聴けるかな?と期待する。

「小さな生き物」が始まった時は鳥肌立った。ライブで泣くってことはないけど、鳥肌が立ってウォォっガーンガーンガーンとなる事はよくある。それからの「遥か」うわぁー嬉しい。「放浪カモメはどこまでも」からの「点と点」かっこいい。今スマホに横アリのセトリ入れて毎日聴いてるけど、この2曲の流れが最高!といつも思っているガーン

ここからわたし は聴き入る時間に入る。「優しいあの子」「ヒビスクス」「プール」すごく良かった。大型のモニターに映るマサムネさんがァ
ԅ(//́Д̈/̀/ԅ)'`ァ'`ァ♡  ハットムネさんの前髪が帽子のツバでくるりんってなってる。ちょっとまた髪伸びた?(知らんけど)  帽子とったらファッサーってなるのでは? ←余計なお世話おーっ!


全部良かったことはご承知の通り、特に生で聴けて感動したのが「青い車」「渚」でした。若い時の若い声のマサムネさんが歌うこの2曲は何度も聴いていたけど、50代のマサムネさんが50代の声で歌うからこれまた良かったー。すごく感動してしまった。




いよいよアンコール
わたしセトリはライブ参戦するまで回避してるので、今回アンコールが日替わりだよ♬情報にワクワク。けど最後までアンコール3曲のどれが日替わりか分からずだった😅
 3曲全部いいけど何とわたしがきゃーっとなった「群青」が日替わりアンコの曲だったと後で知ることに💦ほんとに嬉しかったなニコニコ





今回なんとなく時計を付けて参戦。
アンコールでスピメン達がステージに戻った時間が20時くらいでした。え?ライブが2時間半としてアンコールに30分もかかるの? って思ったけど、スピッツ恒例のゆるゆるメンバー紹介が始まってすぐ気づきました。たっぷり楽しいおしゃべりをしてもらいたいですもんねニコニコラブラブ


安定のゆるゆるトーク。リーダーから始まる食べ物の話、中華のコース料理を堪能したあと最後に白いご飯🍚だけテーブルに置かれたこと。おかず無しでただひたすらご飯を食べ続け「ご飯て甘いんだ」と気づくことができたそうです(マさん談)

クージーの番では「さきちゃんはこれから(たしか)もつ煮食べに行くよと分かってるのに白い服を着てくる」って話してました。マサムネさんも焼肉のタレを白いズボン履いてる時にかぎってこぼすというあるある話披露。

NHK朝ドラ主題歌をやって新規のファンが増えたと想定してやたら「今日はじめてきたお客さん手を挙げて」「スピッツを初めて見るお客さん。ボーカル以外も喋るよ」ってテッちゃん
「俺の声高いでしょ」って、笑面白すぎゲラゲラ

マサムネさんは優しいコトバ
(表現少し違うかも)
”今この会場にできたまるいほわ~んとしたのがたくさんある。ここにいるみんなが居てできた。たまに自分なんか居なくてもいいやと思うことがあっても、居なきゃダメだからね!”
細かい所は忘れたけど😅居なきゃダメだ!って優しくも力強いマサムネさんからのコトバいただきました。



スピッツありがとさん





明日から福岡2DAYS♬
参戦される皆さん楽しんで来てねニコニコラブラブ
わたすの魂も福岡へ!-ーヒューン =͟͟͞͞ ( ˙꒳​˙)