本日、イコノイジョイ2024の開催が発表されました。

 (代表でノイミーのポストを掲載)


最近はイコノイジョイそれぞれのグループにしか関心がないという方も増えている印象で、今日のクロスライブがイコノイジョイの代わりなのかと心配していましたが、開催されるということで非常に嬉しく思います。


昨年までは真夏の時期の開催でしたが、今年は9月下旬となりました。

真夏を避けたということで、今年は1日だけの開催となっていると思われます。まだ2公演あるのか分かりませんし、夜公演だけの可能性ももちろんあります。


以下は私はこの時期に会場周辺を訪れたことがないので、あくまでもデータ上での話になります。

過去の気象庁のデータを見てみると、会場にほど近い河口湖で、9月下旬に最高気温が30℃に達する日もありました。真夏ほどではないにせよ、暑さ対策はしておいた方がいいかと思います。

かと思えば、最低気温は15°C以下に下がる日も多いようですから、お気をつけください


いくら最高気温が30℃に達する日がある可能性があるとはいえ、昨年までのような水を使った演出はしないものと思います。

となると、2公演ある場合、両方シャッフルパーティーになるのか、どちらかで新たなテーマの公演をやるのかが注目ポイントです。


夜公演だけだとしても、シャッフルパーティーをやるのはほぼ確実とみています。シャッフルをしないなら、イコノイジョイを開催する意味がないでしょう。

昨年は「イコラブしか」みたいな層に遠慮したのか分かりませんが、シャッフルパーティーとは名ばかりだった印象です。なので、今年はしっかりシャッフルしてほしいところです。

イコラブ・ノイミー・ニアジョイから1人ずつでユニット曲をやるといった、シャッフルパーティーらしい組み合わせを増やしていただきたいです。


せっかくのお祭りですから、普段はそれぞれのグループにしか関心がないという方も楽しんでいただけたらと思います。


以上、イコノイジョイ2024に期待することでした。