明日の19:57から放送の「うたコン」にノイミーが出演します。


NHKがX(旧Twitter)での反響をどれほど重視しているのかは正直不透明ではありますが、盛り上げて損をすることはないはずですのでしっかり盛り上げていきましょう。


初出演ながら2曲披露(「ラストチャンス、ラストダンス」と「恋するフォーチュンクッキー」)ということで扱いは良いと思いますので、期待にしっかり応えたいところです。


以前にも申し上げましたが、イコノイジョイのファンの方で、イコラブもしくはニアジョイをメインで応援しているという方も積極的に盛り上げていただきたいなと思っています。なぜなら、それがイコラブやニアジョイに繋がる可能性があるからです。

イコノイジョイは兼ヲタが多いイメージですから、わざわざ言う必要はないとは思いますが。





以下、イコノイジョイに関係ない話題です。


今日から新年度で新社会人になった方も多いと思います。


私は3泊4日の研修に参加した嫌な思い出があります。ホテルに缶詰め状態で1日8時間(ちなみに、研修も仕事ですから、8時間以上やったら残業代を払わないといけないはず)クソの役にも立たないことをひたすらやりました。研修にも金が相当かかるはずなのにバカだなぁと思いながら取り組んでいました。


誰も見たくない自分語りは置いておいて、働き始めたら意識したい法律的なことを少し。


・残業代は1分単位が原則

支払いの計算がめんどくさいのか、5分単位や10分単位、ひどいところだと30分単位で残業代を払うところも結構多いですが、基本的には1分単位で払わないといけません。

5分単位などが認められるのは、労働者に不利でない場合です。例えば、15分単位の会社で40分残業したとします。これを30分とみなすのはNG、45分とみなすならOKとなります。


・始業前のミーティングも労働時間

会社によって、始業前にミーティングや朝礼を行うところもありますが、これもれっきとした労働時間です。たとえ参加を任意(そんなことがあるのかという気もしますが)としていても、参加しないといけない雰囲気があれば労働時間とみなされます。


・休憩時間とは労働から解放される時間

昼休みに電話対応や来客対応をしないといけない場合、それは休憩時間とは言えません。労働基準法34条3項に「使用者は、第一項の休憩時間を自由に利用させなければならない。」とあります。


他にもいろいろありますが、代表的なものを紹介しました。


まぁ、法律違反だとしても個人的に是正に動くのは難しいのが実情ですが…。